林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

豊丘ダム(長野県須坂市)へ行って来ました!

2022-07-31 17:10:56 | ダム

7月も今日でおしまい、明日は8月です。

梅雨が6月にあけ、今月再び梅雨末期のようになりました。

今日も暑い一日でした。気温は、35.3℃/23.7℃と猛暑日です。

話題は、「豊丘ダム」です。

森と湖に親しむ旬間で、豊丘ダム祭りが本日予定していました。

しかし、新型コロナ観戦拡大のため中止となりました。

このダム、長野県須坂市にあり、まだ私は行ったことがありません。

https://www.pref.nagano.lg.jp/suzakaken/jimusho/documents/24damupanhu_1.pdf

中止ですが、行ってみよう!

愛車のナビで検索しても出てこない。YAHOOのカーナビではしっかり出ていました。

途中まで行ったら、中止の表示。

ここで1台下りてきた車とすれ違い、ダムまでは1台もあいませんでした。

林道、結構狭くて何となく心配しながら目的地点へ向かいました。

しっかり表示が出ています。

何とか到着。車が1台止まっているだけです。

案内板です。

天端中央からの写真です。先ずは、西側

入道雲の場所に山々が見えます。

長野市街地も見えます。手前の施設はオリンピック1998のスピードスケート会場、Mウェーブです。

東側です。エメラルドグリーンのきれいなダム湖。

高台からの景色

管理事務所は閉まっており、除雪車が置いてありました。

雨量計です。

通信鉄塔です。須坂建設事務所との通信で、山の陰になり直接できないので、長野市北部の三登山のパラボラ経由とのことらしいです。

発電所です。

直下には、やすらぎの広場があり、子どもたちが水遊びをしていました。

ダムカードは、長野電鉄須坂駅前の須坂市観光協会でいただきました。

初めて行ったのですが、なかなか立派なダムでした。

山の中であり、アクセスが大変で、なかなか行きづらい場所ですが、もっとダムをPRすれば地域振興にもなるんだけどと思いました。もったいない!

後日(8月2日)自宅りんご畑から見たら、何と見えました!真ん中左部分の土が見えます。

拡大です。ダムの形が見えました。ライトアップされた時、見えた気がします。

 

おまけ、長野電鉄須坂駅での電車です。


3.7mの高さになりました?ツツジの整枝

2022-07-29 09:11:11 | 

昨日(7月28日)の話です。

梅雨末期のような天気で、日中は晴れていましたが、夕立がひどかったです。

気温・雨量は、31.9℃/22.3℃、1mmとのこと、真夏日ですね。

話題は、「ヒマワリ」です。

花は大好きで、ヒマワリは毎年種が落ち、はえてくるので間引きしたり栽培しています。

秋には種を採り、冬場の小鳥の餌にしています。

昨年かな、ローカル新聞でヒマワリの高さを伸ばしている記事を見ました。

今回、かなり高くなったので、計ってみました。

約3.7m 、結構な高さです。

何本も植えていますが、一番高いヒマワリです。(畑の養分がたっぷりあるんですね)

夏はやっぱりヒマワリです。

日中は太陽もギラギラ輝いていました。

夕方、急に曇ってきて雨が降り出しました。

一時は、バシャバシャと凄い降りでした。

おまけ、ツツジをバリカンで整枝しました。

40数年前の同じ場所です。(ネガをデジタルに変換しました)

植木がかなり伸び、奥の田んぼは家が建っています。変わりました。

写真は記録ですね。


未明に”ガシャーン”の音で目が覚めました、ヒマワリ

2022-07-25 08:57:06 | 

昨日(7月24日)の話です。

6月に梅雨があけたのに、最近は梅雨末期のような天気です。

気温は、31.9℃/20.0℃と真夏日でした。日中は、暑くて外の仕事ができません。

話題は、「交通事故」です。

日曜日の未明(01:42)、ガシャーンという音で飛び起きました。

あれっ?事故か? 県道沿いであり、眠い目をこすりながら外に出ました。

ハザードランプの車が見えます。

どうしたんだろう?バックランプがついたり消えたり、なかなか動きません。

そのうち、交通事故対応の警察の車が数台来ました。

自損事故のようですが、運転手にはケガはないようです。

左後輪がパンクしているようで、現場検証後、レッカー車で運ばれたようです。

原因は、わかりません?

(後日聞いた話だと、右側からキツネが飛び出しハンドルを切って事故になったとのこと、左前後のタイヤがU字溝に落ち、車は運転不能らしい)

県外車の車で、深夜で、かなりのスピードをだしており、ハンドル操作を誤ったかもしれません。

側溝の壁?、U字溝の鉄板に当たってパンクしたようです。

アスファルト舗装をこすった跡が長くありました。

明るくなってから現場を見ると何と丹精込めて植えているヒマワリが倒されています。

車のカバーが落ちています。

ベアリング?金具も

ケガがなかったので不幸中の幸いだったようです。

この事故で、安全運転の大事さを再認識しました。

 

おまけ 夏が本格化してヒマワリも咲きだしました。


浅川ダム祭り 行ってきました!何と14.6℃!

2022-07-24 10:20:58 | ダム

昨日(7月23日)の話です。

気温は、28.7/20.9℃、朝方小雨がパラパラしましたが、それほど暑くならず良かったです。

話題は、「浅川ダム祭り」です。

森と湖に親しむ旬間(7月21日~31日)にあわせて浅川ダム祭りが開催されました。

浅川ダム紹介です。

https://www.pref.nagano.lg.jp/asakawa/jigyo/chisui/kejo.html

上流側(北側)から

橋梁点検車が見えます。(今回は乗りませんでした)

左側サイドから

下流側から

イベントの内容

ダム天端から北側の景色 正面雲の中の山は飯縄山(1,917m)

ダム探検をしました。エレベーターで一番下へ、48.7m 下がります。

地上は30℃近いのに、ダムの中は、14.6℃ 寒い!

コロナ対策で、説明員+探検隊は数名。

結露が凄い!

ダム広場では地区の夏の農産物祭り。スティールパン演奏は素晴らしかったです。

ドローン体験 こどもが網の中で体験。

左の大型ドローンはレーザー測量機だそうです。

デモ

このドローンで天端にいる探検隊を撮影し、探検後プレゼントされました。

はたらく車の展示会

探検隊参加記念で、ダムカードと缶バッジをいただきました。

試験湛水時の缶バッジですね、貴重!

開催の浅川改良事務所の皆さん、ありがとうございました。

31日は、豊丘ダム祭りだそうです。


梅雨があけているのに梅雨?ヘブンリーブルーが咲き始めました。

2022-07-22 08:23:39 | 

朝からジメジメした天気です。先ほどもパラパラと雨が降っていました。

空も黒い雲に覆われています。

話題は、「ヘブンリーブルー」です。

このアサガオは大好きで、毎年種を撒いて楽しんでいます。

今年も咲き始めました。

道路沿いに棚を作り、車からも見えるようにしています。

咲き始めて間もないので、ぽつんぽつんと咲いています。

このブルーのアサガオ、いいですね。

日中は、33℃の予報、梅雨がありすぐには作業ができませんが、熱中症に気を付け、水の補給をしっかりしたいと思います。