林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

浅川ダム直下ホタル観賞遊歩道の草刈りを行いました

2022-05-29 18:58:14 | ホタル

朝からblue skyの素晴らしい天気となりました。

気温は、30.0℃/10.8℃と、何と、なんと真夏日です。

話題は、「ホタル観賞遊歩道の草刈り」です。

地区ボランティアが07:00~09:30まで草刈りを行いました。

空は真っ青!

浅川ダム直下の浅川流域に毎年ホタルの幼虫を放し、ホタル観賞会を行っています。

しかし、ここ数年、コロナで鑑賞会は中止し、静かに見ています。

草が伸び放題で汗をかきながら奮闘しました。

綺麗に刈れました!

上流には仙郷滝もあります。

この付近のホタルは6月中旬かな?今年も期待しています。


身近の場所で、ホタルを見つけました!

2021-07-05 21:19:11 | ホタル

本格的な梅雨になり、農休みでした。

気温は、26.3℃/19.3℃と、それぞれ6月中旬、7月上旬並みとか、雨量は、19.0mm でした。

話題は、「ホタル」です。

近所に、一級河川浅川の支流”駒沢川”があります。

この駒沢川にホタルが舞っているとの情報を聞き、夜20:00頃、小雨の中を見に行きました。

なんと、ゆうゆうと舞っているホタルを見つけました。

近所の写真愛好家が、昨日撮影した写真を見せていただきました。

さすが、上手に撮れています。

このホタルの舞っている場所は、フジバカマ苑(秋にアサギマダラ蝶が乱舞)のすぐ上流です。

この辺は、まだ自然が残っていますが、すぐ下流は、河川整備をして、ホタルの幼虫も住めない場所になっています。

まさかこんな近くで見れるなんて、びっくりです。

ホタルは幻想的でいいですね。

おまけ、アジサイです。

雨に濡れています。

餅つきに使った石臼に飾ってみました。

梅雨の時期は、アジサイですね。


今年のホタル観賞会は・・・

2020-06-22 07:59:23 | ホタル

昨日(6月21日)の話です。

例年、浅川ダム直下の河原の遊歩道でホタル観賞会を行っています。

今年は、コロナの関係で中止となりました。

ただ、見に来られる人がいますので、安全を考慮しロープ張を行いました。

少し上流では護岸工事をし、水遊びができる場所ができました。

仙郷滝下流にもホタルが発生します。

夜、電話がありホタルが舞い始めたとのことでした。

 


ホタル観賞会の会場準備をしました

2019-06-23 20:37:32 | ホタル

いよいよホタルのシーズンとなりました。

浅川ダム下流の浅川沿いにホタルの乱舞を見つけ、昨年に続き観賞会の会場準備をしました。

先ずテント張りです。

浅川(左側)沿いに遊歩道を整備し、観賞コースとしています。(夜間であり、ロープを張って安全確保です)

道路沿いにはのぼり旗も設置しました。

期間は、今月末~来月初めを予定しています。

さて、今年はどんな感じかな。


浅川沿いでのホタル観賞会の準備です

2019-06-17 07:11:38 | ホタル

昨日の話です。

長野県辰野町はホタルの名所ですが、浅川ダム下流の浅川沿いでもホタルが発生し、昨年から鑑賞会を開催しています。

今年も開催の予定で、地区ボランティの皆さんにより、観賞通路のロープ張り、草刈りを行いました。

鑑賞会は、6月下旬を予定しています。

ロープを張るために杭を打ちます。

ロープが張られました。

花ももの土手もきれいに草刈りをしました。

この場所の北側には、仙郷滝があります。

何と、釣り人を発見、釣れたかな?