林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

大雪の中、どんど焼きです

2017-01-15 18:24:44 | 行事

大雪の中、どんど焼きが行われました。

17:00、役員による火入れ式です。

激しく燃え始めました。

松の木が倒れ、餅焼きの準備です。

今年一年の無病息災を祈り、餅を焼きます。

おまけ、これは何?

もみの木でした。

 

 

コメント

しめ縄つくりです

2016-12-18 17:53:27 | 行事

今年も残り2週間、地区公民館主催の”しめ縄つくり”に参加しました。

講師のやり方を真似ながら、何とか作成です。

毎年行っていますが、1年たつと、右回り、左回り?忘れてしまいます。

先ず、藁を準備します。

結び紐を作ります。(3本ずつ、左巻きです)これは右巻き?

何とか完成しました。

近くのスーパーでも購入できますが、自作は愛着がわきますね。

おまけ 飛行機雲です。 Korean air to ワシントン?

コメント

ボブスレー・リュージュ・パークの草刈をしてきました&浅川ダム

2016-07-31 14:51:41 | 行事

梅雨も明け、今日は猛烈な暑さになりました。

気温は、32.7℃/23.3℃と、ともに最も暑い時期を上回るそうです。

この猛暑の中、ボブスレー・リュージュ・パーク(1998年長野冬季オリンピックスパイラル会場)の草刈りをしました。

浅川スパイラル友の会の主催で、約100名ほど参加です。

先ず、会場入り口です。

刈払機で草刈です。

スタート地点では、飯綱山(1,917m)がくっきり見えます。

スタート地点のエンブレムです。

スタート地点です。

コースに表示がくっきり残っています。

終了後、交流会を行い疲れを癒しました。

飲み物に、美味しいヤキソバです。

おまけ、帰りに浅川ダム(穴あきダム 来春竣工予定)を見てきました。

本体工事はほぼ終わり、周辺整備を行っています。

来春、竣工予定だそうです。

 

コメント (2)

今年もどんど焼きを行いました

2016-01-11 18:24:49 | 行事

未明からの雪、今日こそは積もるかな?と期待しましたが、朝にはやんでしまいました。

気温は、3.9℃/-0.3℃と、日中は平年並みですが、最低気温は3月中旬並みとのこと。

今日は恒例のどんど焼きを行いました。

先ず、9:00から準備です。

正月の飾り物等、金属、不燃物等外します。

藁の周りを飾る縄ないです。

準備ができました。

17:00に火入れ式を行いました。

最初は風があり、心配しましたが、見事に燃えました。

燃えたあとは、餅焼きです。

今年も無病息災を祈りました。

コメント

秋祭り(青獅子 中野市無形民族文化財)を見てきました

2015-09-21 18:17:53 | 行事

シルバーウイークの真っ最中、涼しくなりました。

気温は、24.7℃/14.8℃と平年並みのようです。

りんごの作業は、葉摘みを行っています。

信州りんご三兄弟(秋映、シナノスイート、シナノゴールド)の秋映は完了し、シナノスイートを行っています。

さて、昨日、親戚の家の秋祭りに行き、獅子舞を見てきました。

この獅子舞は、中野市無形民俗文化財にもなっており、非常に素晴らしいものです。

http://www.city.nakano.nagano.jp/docs/2014011602410

https://www.youtube.com/watch?v=4nCU6anjii4

先ず神輿で、各家をまわります。

 最初は、”赤獅子”

いよいよ”青獅子”ですが、獅子の口と尾につけた花火がはげしく揺れ登場します。

今年は元気な若者が演技しており、きびきびした動き、背の高さ、素晴らしいものでした。

コメント