久しぶりに暖かい天気で、気温は、15.3℃/4.6℃でした。
話題は、「廃止予定路線バス」です。
4月1日から、市内路線バスのダイヤ改正があります。
運転手不足が原因の一つと言われていますが、廃止予定路線バス(アルピコ川後・滝屋行 79系統)に乗ってきました。
長野バスターミナル8:00発に乗りました。
バス停と時刻表です。土曜ダイヤで、1日4本です。日曜日は休みで、今日が最終日です。
途中、分水嶺地点(標高800m)も通過し、日影には雪が残っています。
約50分乗り、終点滝屋に到着です。
運賃表は、これがラストで明日以降は使われません。
終点で、転回します。
終点バス停です。明日からは使われません。
周りの民家です。
復路も乗りましたが、特等席(運転席左側)は座れませんでした。
最終日ということで、今まで一番の人と運転手さんは言っていました。
話を聞いていると、”病院へ行くのに2本は必要で、朝、病院へ行き、買い物をして夕方帰りたいのにできない、困った”って言っていました。
復路も約50分で終点に到着です。
運転手不足も一つの原因とのこと。
もう一社は、日曜日は運休路線を増やしたり、運行数を大幅に減らしています。
確かに、公共バスの路線を減らし、乗合いタクシーで対策をしようとしていますが、なかなか難かしい問題です。
おまけ 黄砂で、千曲川付近は見えません!
近所の路線バス撮影プロ?さんの、最終バス撮影の写真を見せていただいたので紹介します。
行先表示です。
昼間、狭い林道を走っているバスです。