林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

大晦日の朝、善光寺にお参りをしてきました

2019-12-31 19:55:18 | 善光寺

令和元年、2019年、ついに大晦日になりました。

天気予報だと雪が降るとのことでしたが、寒気団が南までおりてこないので、午前中は降りませんでした。

しかし、夕方、強い風がふき雪が降ってきましたが、積もるような降り方ではありませんでした。

気温は、8.2℃/-0.9℃と、それぞれ12月上旬、中旬並みとか。

今日の話題は、「大晦日の朝の善光寺」です。

朝7:00頃、善光寺へ行き、今年1年のお礼参りをしてきました。

霧の濃い朝で、善光寺も薄っすら靄がかかっています。

お参りをし、参道を歩いていると、幸いにも”お数珠”をいただきました。

おまけ、「門松」です。

一般的な門松

今朝、お参りの帰りに店の前に飾られた門松です。

なんと亀がとまっています

こんな門松もありました

カットされていない門松もあるんですね。

今年1年、林檎ダイアリーを見ていただき、ありがとうございます。

りんご栽培をしながら、あらゆる情報に興味を持ち、積極的にアップしたいと思います。

2020年もよろしくお願い致します。

 

 


長野新幹線車両センターを見てきました

2019-12-27 19:18:03 | 鉄道

令和元年も残すところ今日も含め5日となりました。

気温は、6.1℃/0.2℃と、それぞれ12月中旬、上旬並みとか。

午後、雨がみぞれになり、夕方には雪になりました。

明日の朝が心配です。

今日の話題は、「長野新幹線車両センター」です。

台風19号で北陸新幹線車両10編成が冠水する被害となりました。

今日、用事があり付近を通ったので、現状を見てきました。

先ず、堤防決壊から2日目、10月14日、16:39頃です。

そして今日、西側から見た車両センターです。

東側から

解体を待つ車両です。

東側の水たまりには、水鳥が餌を探しています。

冠水時の泥がまだ溜まっています。

飯山線の下り電車も見えました。付近の”りんごの湯”も冠水しましたが、ようやく再開されました。手前のりんご畑も冠水しました。

千曲川堤防決壊という大災害が発生し、2カ月ちょっと過ぎました。付近のりんご畑には冠水で落ちたりんごが一面に広がっています。同じりんごの栽培農家として、つらい思いをしています。謹んでお見舞い申し上げます。


土手の草刈をしていたら汚れたサッカーボール?が・・・

2019-12-21 09:50:22 | きのこ

昨日、20日の話です。

りんごの後処理作業も終わり、冬の準備をしています。

今日の話題は、「オニフスベ」です。

土手の草刈をしていたら、丸いボールのようなものがありました。

なんだろう?汚れたサッカーボールかな?・・・

何と、きのこ”オニフスベ”でした。

つぶすと煙り(茶色い粉末)がでるので、そのままにしておきました。

それにしても、なぜ今頃あるんだろう。

おまけ、”なめこ?”かな、ぶどうの根元にでていました。

食べれるのかな?

 


青空に3本の平行線

2019-12-16 18:59:46 | 

ちょっと用事で車を運転していると、南の空にジェット雲が見えました。

それも、3本平行に並んでいます。

あわてて車を空き地に止め、撮影しました。

1本のすじは一般的ですが、3本も同時に見えるのは珍しいです。

このラインは、korea - U.S.A. で、たまたま西の空にU.S.A.へのフライトが見えました。

 


りんごの苗木を仮養生しました

2019-12-16 18:50:43 | りんご

日中はさほど寒くはなかったのですが、寒い朝でした。

気温は、10.0℃/-4.0℃と、それぞれ11月下旬、1月中旬並みとか。

今日の話題は、「りんごの苗」です。

数日前りんごの苗が届き、今日仮養生しました。

来春正式に植える予定です。

先ず届いた苗

仮養生です。

寒さ防止に藁をかけています。

12月でも良いのですが、年末は忙しく、来年春先に植樹します。