林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

東京へ行ったら、えっ ”桜”が咲いていた!

2020-02-22 05:53:20 | 

一昨日(20日)の話です。

りんごの剪定作業、例年に比べ、暖かいので成長が10日~2週間ほど進んでいます。

農作業の合間をぬって、ちょっと用事があり東京へ行きました。

東京の気温は、12.3℃/5.2℃、やはり暖かい。

あれっ?桜が咲いています。

最初、造花?とも思ったのですが、確かに本物の桜です。

ちょうど満開でした。

河津桜かな?びっくりです。

場所は、お台場海浜公園周辺です。初めて行きましたが、観光客の姿が少ない。コロナウイルスの影響かな?

五輪マークのモニュメントもありました。何と、運搬船?の上にモニュメントを作り、造船所から運んで、この場所に固定したとのことです。


やっと冬らしく雪が降りましたが、これが最後かな・・・

2020-02-11 21:07:26 | 

昨夜からの雪が朝まで降り続き、約16cmの積雪になりました。

気温は、4.2℃/-2.6℃と、2月上旬、下旬並みとか。

先ず、朝の雪景色です。

愛車wr-blue サンバーも雪に覆われています。

今年は雪が少なく、りんごの剪定も進んでいましたが、この雪で一時中断です。

天気予報では、今週は雨のマークも、気温もかなり上がるとか。

今日の雪が、今シーズン最後の雪になりそうです。

 


朝焼けが凄かった!

2020-02-10 08:32:00 | 

新聞を取りに、外の新聞受けに行こうとしたら、東の空が真っ赤になっていました。

慌てて、iPhoneとカメラを持って撮影です。
凄い空、今日は天気が崩れるのかな?
ちなみに、新聞休刊日でした。
 




今日の気温
5.8℃/-8.8℃、最高気温は2月下旬並み、最低気温は、今季最低でした。
やはり、朝は寒かった!
 

寒さの中、りんごがぽつんと・・・

2020-02-07 07:51:57 | りんご

昨日(6日)の話です。

天気予報で、”今季最大の大寒波”がきますとのこと、雪が全くない今、少し期待していました。

しかし、しかし、朝起きてびっくり、薄っすら白くなっているのみ。

やはり今季は、雪無しになりそうです。

気温は、-0.8℃/-5.7℃と、今季初めての冬日でした。

今日の話題は、「収穫忘れのりんご」です。

小雪が舞う雪降りの中、剪定を行っています。

あれっ?収穫忘れのりんごがなっています。

小鳥の餌ですね。

手がかじかんで、早々に選定作業をやめました。

寒っ!!!