林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

今年は里芋が食べれるかな、カラディウムを購入しました!

2020-07-31 20:54:51 | 野菜

毎日毎日雨の日が続きました。

朝方もかなりの降り方でしたが、日中はやんで、久しぶりに太陽が顔をだしました。

気温は、30.3℃/21.1℃と、なんと真夏日です。

今日の話題は、「サトイモ」です。

自家用で少し里芋を植えてあります。

煮っ転がしで食べれるかな

実は、本題は「カラディウム」です。

近くの野菜販売所で、きれいな花?を見つけました。

サトイモ科だそうです。

それにしてもきれいな色です。

宿根草?のようなので、大事に育てて来年もみたいものです。


小諸市立高原美術館 海野和男写真展を見てきました

2020-07-28 20:35:08 | 昆虫

今日も雨降り、毎日雨降りでりんごの作業ができず、午後、市立小諸高原美術館へ行き、海野和男写真展(庭の自然とファーブル昆虫記の世界)を見てきました。

場所は、小諸市大字菱平、高速を使って長野から約1時間で到着です。

小諸付近の高速は結構走るのですが、ちょっと高速からはわかりにくい建物です。

高台(昔の城跡)にあり、屋根だけ見える建物です。

正面です。

昆虫写真家の第一人者として、世界を舞台に活躍している海野和男先生が、小諸市内にアトリエを構えており、蝶を中心に昆虫の写真が展示されています。

私も、蝶の写真には興味があり、先生の作品をしっかり見てきました。

冊子も購入しました。

アトリエ(森の中)で撮った写真が展示され、私もバタフライガーデンに興味があり、非常に参考になりました。

”昆虫の絵はがき”もありました。

非常に見晴らしの良い場所で、小諸市内が一望です。

8月23日まで開催されており、素晴らしい写真を是非見に行かれてください!


第4回浅川ダム祭りに参加しました

2020-07-23 18:46:58 | ダム

森と湖に親しむ旬間(7月21日~31日)のイベントで、浅川ダム祭りに参加しました。

https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/346798.pdf

朝方は小雨の降るあいにくの天気でしたが、何とか午前中はもちました。

コロナ感染症対策もしっかりされていました。

季節外れの鯉のぼりも揚がっています。

今回の目玉は、高所作業車です。

私も体験しました。

通常、橋の不具合調査等で使われていますが、ダムで使われているのを見たのは初めてでした。

高所恐怖症の私は、怖かった!

地元有志による農産物販売も盛況でした。

私は、とり立てキャベツ、ぼたんこしょう、蜂蜜、また、カブトムシを購入しました。

天気が悪かったので見学者が少ないかと思ったのですが、地元、県内はもちろん、

県外車(富士山、名古屋、熊谷、長岡、岐阜・・・)が多くびっくりです。

ダムマニアさんのパワーを再認識しました。


浅川ダム北側空き地の草刈り、ダム祭り23日

2020-07-20 07:00:19 | ダム

昨日(7月19日)の話です。

浅川ダムは全国でも希な”穴あきダム”です。

水を溜めないので上流側は広大な空き地があり、一部に約250本のフジバカマを植えた”フジバカマ苑”があります。

秋には、アサギマダラ蝶の乱舞が見られます。

昨日、地元有志による周辺の草刈りを行いました。

開始前

背丈以上の雑草に苦戦しています。

開始約2時間後、きれいになりました。

雑草は、強い!

尚、第4回浅川ダム祭りが23日に行われます。

https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/346798.pdf

 

 


りんご潅水路の草刈りをしました

2020-07-15 08:19:30 | 灌水

昨日(7月14日)の話です。

例年、この時期になると、りんご潅水路の草が、伸び放題となります。

潅水組合のメンバーと草刈りをしました。

当初、午前中の予定でしたが、大雨が続いており、天気予報をチェックし、午後に変更です。

歩くのも困難な中を、刈払機で草刈りです。

大きな石も転がっていました。

大雨で落ちたと思われます。

倒木も数カ所ありました。

下をくぐって前進です。

やっと堤の下までやってきました。

この土手は、別のメンバーが草刈りを実施しています。

ため池に到着です。

水量チェック等のカメラも設置されました。

事故もなく無事草刈り完了です。

梅雨開けの猛暑の中、今年も美味しいりんごができるよう、潅水の整備完了しました。

疲れた!