林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

”干支の牛”のステッカーが届きました、アマチュア無線

2021-01-23 05:56:59 | アマチュア無線

昨日(1月22日)の話です。

冬なのにうららかな日が続いています。気温は、6.3℃/-3.8℃と寒さが緩んでいます。

話題は、「アマチュア無線」です。趣味の一つにアマチュア無線があります。

1968年に開局し52年ほど続けています。毎年、正月にイベント”QSOパーティー”があります。

20局以上のアマチュア無線局と交信し、結果(ログ)を申請するとその年の干支のシールがもらえます。

https://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/qp/nyp.htm

今年も参加し申請したところ、ポストを見ると、届いていました。

このシールを台紙に貼ります。牛は、PRRTYのYに貼ります。

台紙、今年で2枚完成しました。1998年スタートですが、長野冬季オリンピックがあった年です。

12支を達成し、申請するとコールサインが刻印された記念盾がもらえます。

ただし、1年抜けると12年先になりますので大変なことです。何とか24年続いています。

アマチュア無線は、国内・海外の局との交信、無線機器の自作等幅広い趣味です。

最近の話題では、国際宇宙ステーション(ISS)と交信できたとのことです。

細く長く続けていこうと思っています。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuromiya)
2021-01-23 21:30:08
ステッカー届いたんですか?
早いですね。
うちは未だ届きません。
3日で終りにして投函したんですが...
私も寅年が抜けているので揃いません。
返信する
Unknown (タケちゃん)
2021-01-23 22:42:57
初日にノルマ達成し、3日に出したと思います。年に一回のON THE AIR です。
返信する
Unknown (kuromiya)
2021-01-24 15:13:01
初日で終了ですか、早いですね。
私は二日間で40局くらい、モノバンドで20局やろうと思ったのですが結局は50~430まで。
ログが手書き(紙)なのでPCで作るのに手間取って4日あたりに投函したかもしれません。手書きの方が早かったかもしれませんが、手持ちのコンテスト用紙は古いので現状の物に合わせるとなると面倒です。
返信する
Unknown (タケちゃん)
2021-01-24 15:39:07
40 局ですか。私は、30局位で2m only です。2/3 位は、既に交信済の局です。確か、熊谷の局とも55 でできました。毎年、沼田の局と59 でできていますが、相手はGP で、パスが良いんでしょうね。
返信する
Unknown (タケちゃん)
2021-01-24 19:45:22
あるブログを見たら、Turbo Hamlog で、サマリー&ログシートできるんですね。
来年は、使おうと思います。
返信する
Unknown (kuromiya)
2021-01-25 10:24:39
私はコンテスト専用のログソフト、CTESTWINを使っているのですが、ハムログに入れてしまったので、これからデータを移して作成しました。
しかし、これだとJARLのHPに載っている物に比べて線の色合いとか違うので気に入らないものの、この状態で出しました。
JARLのHPに載っているのはPDFの物しか無いのでPDFをEXCELに変換して細かい部分を自分なりに編集して来年から使おうと思っています。

昨今は電子ログばかりで紙は使わないので面倒です。
返信する
Unknown (kuromiya)
2021-01-25 16:40:06
ステッカーですが本日届きました。
寅年が一周前に抜けていたので来年で達成ですが、その後は酉年が抜けていて2017年の分で充当したので、これもまた先が思いやられます。
キリが無いので来年で止めようかとも思いますが...
返信する
Unknown (タケちゃん)
2021-01-27 06:07:42
スティッカー届いたとのこと、良かったですね。
ログは電子ログとのこと、世の中進んでいますね。来年に備えCTESTWIN で試しにやってみましたが、rmks への入力等、事前の段取りが必要ですね。
細く・長く、来年も続けて下さい。
返信する

コメントを投稿