林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

稲刈り後のはぜかけをしました!

2023-09-18 18:25:47 | 田んぼ

暑い一日でした。

気温は、34.1℃/21.9℃と真夏日です。

しかし、菅平の最低気温15.3℃と全国3位だそうで、秋がすぐそこですね。

話題は、「はぜかけ」です。

稲刈り後のはぜかけを頼まれ、早朝から行ってきました。

日中の暑さを考慮し、6:00頃より開始です。

前日、稲刈りをしたとのことです。

電動カーで稲束を集めます。

はぜかけをします。

8:00過ぎ、応援者も来て何とか暑くなる前に終わりました。

田んぼには昆虫がいっぱいいます。先ずは、アオガエル、カエル

バッタ

コウロギ

昆虫たちの餌場です。

おまけ、コンバインで収穫です。運転手は、何と90代とか、すごい!!!


田んぼにチコちゃんとキヨエちゃんが?、雲

2020-10-01 08:43:03 | 田んぼ

昨日の話です。寒くなりました。

長野県野辺山の気温は、18.9℃/-0.3℃で、最低気温は全国1位だそうです。

当地の気温も、24.6℃/11.5℃と朝晩は寒くて、長袖をしっかり着ています。

今日の話題は、「チコちゃんに叱られるのチコちゃん」です。

近所の稲刈りの終わった田んぼに、チコちゃんの人形と、カラスのキヨエちゃんが登場しています。

かかし?、田んぼの地主さんが制作したようです。

コロナウイルスの拡大で世の中沈滞ムードの中、微笑ましいですね。

この作者?は、ちょっと変わった案山子を作って6年目のようです。

おまけ、雲です。青空に3本の飛行機雲

うろこ雲にしては細かな雲でした。

いよいよ秋ですね!