林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

ネマガリダケをいただきました

2016-05-11 19:43:14 | 山菜

天気予報の通り、午前中、結構な雨降りとなりました。

気温は、22.2℃/15.9℃と、それぞれ5月中旬、6月中旬並みとのこと。

今日の話題は、「ネマガリダケ」のタケノコです。

近所の実家が北信州で、昨日朝から採ったそうです。

早速、サバ缶を入れタケノコ汁です。

この時期、本当にうまいですね。

おまけ1

りんごの作業は、中生種シナノゴールドの摘果をしています。

作業をしていると、珍しい八重の花を見つけました。

赤いつぼみも見つけました。

おまけ2、大きなツツジです。

用事で出かけたお宅の庭に、大きなツツジがありました。

樹齢何年?でしょうか、とにかく見事でした。

ツツジの上側の松もすごいんですよ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿