特にこれと言ったコンセプトのないブログ 2015年10月意識低い系を宣言。

私の辞書に努力と継続と言う文字は無い。
1999年人類滅亡を信じて生きてきたが
その後も惰性で日々を送っている。

英語力

2007年06月27日 | フィリピン
フィリピンではわりとよく英語が通じます。
ですから英語ができれば、日常生活でそれほど不便は感じません。

でも、フィリピン人2人以上と一緒に出かけたりすると、彼はやはり現地語で話し始めるのでちょっとした疎外感を感じます。

その反面、街中の人々が何を言ってるのかわからないので、話の内容が頭の中に入ってこないで楽と思うこともあります。たまに日本に帰り、電車に乗ると周りの会話で頭の中がいっぱいになって、耳栓したくなります。

そういえば、ここBacolodでも韓国人が英語を勉強しに来ています。日本人はあまり見ませんね。そんなわけで最近は日本語ではなしてません、授業中以外。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。