特にこれと言ったコンセプトのないブログ 2015年10月意識低い系を宣言。

私の辞書に努力と継続と言う文字は無い。
1999年人類滅亡を信じて生きてきたが
その後も惰性で日々を送っている。

あいもかわらず Glenn Gould

2011年12月03日 | 未分類
なんか最近のんびり音楽も聞いてないない。暇が無いというほど忙しいわけでもないのだ。

じゃ、聞いてみようと思い。引っ張り出してきたのがベートーヴェンピアノソナタ By グレン・グールド。多分全集だから、全部聞くにはまる一日は必要だ。グールドといえば、バッハがあまりにも有名だが、結構いろんな作曲家の曲を弾いている。

で、このピアノソナタは長い。CDをそんなにじっくり聞いているわけにもいかないので、BGM的な聞き方になる。
もっとも、じっくり聞いても何かがわかるわけでもないのだ。ただグールドが弾いていると他の演奏家とは違うのはわかる。もしかすると、それがグールドを選ぶ理由なのかもしれない。

あえて変な理屈が頭の中を過るより、感覚的に受け入れるほうがいいのではないか?
30年以上前にそんなことを思った。結局その後もずっとそれを実行しているので、今でも音楽に関する知識全くの無だ。進歩がないといえばそういうことなのだろうが、これはこれでいいと思う。

「超おいしいっ~!」と美味しそうに言う人と
「これはこれこうで、こうだから絶妙です。」などと理屈を語る人の違いみたいのものだろうか。

ただ、こうやってブログに紹介するにはこれはこうでこうなんだと言えないのはちょっと辛いかも。

         


興味のある人は一度聞いてみてください。
大きな街の図書館なら置いてある可能性が高いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。