特にこれと言ったコンセプトのないブログ 2015年10月意識低い系を宣言。

私の辞書に努力と継続と言う文字は無い。
1999年人類滅亡を信じて生きてきたが
その後も惰性で日々を送っている。

洗濯

2008年02月10日 | フィリピン
ここでは、今でも多くの人が手で洗濯をしています。主婦の仕事も楽ではないと思いますが、この国では、決して収入が多いとはいえない、たとえば洗濯機がないような家庭でもメイドを雇っていたり、洗濯を人に頼む場合が多いので、洗濯=主婦の仕事とは必ずしも言えないのです。ここBacolodで住み込みのメイドの給料はP1200からP1500くらいです。日本円にすると3000円くらいということですか。念のために強調しておきますが、日給ではなく月給です。そしてこの少ない給料から、家族に送金しているので、三食部屋付とはいえ薄給だと思います。
この薄給を搾取の象徴(例としてメイドを自分の経営する大衆食堂のウエイトレス、皿洗い等として使う)としてみるか、仕事の機会を与える相互互助的な習慣(例として、昼間高校大学への通学を許可している雇い主もいる)としてとらえかたはいろいろできるとおもいます。
なにはともあれ、この国の暮らしは、ある程度の富裕層にとっては楽園という要素があることは事実です。月給P30000程度の 中流程度家庭でも、メイドとベビーシッターがそれぞれ1人などというのもめずらしくありません。もっと裕福なら、運転手、雑役夫、庭師、料理人等々、使用人が数人います。
From jj
Bacolod City Philippines


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。