特にこれと言ったコンセプトのないブログ 2015年10月意識低い系を宣言。

私の辞書に努力と継続と言う文字は無い。
1999年人類滅亡を信じて生きてきたが
その後も惰性で日々を送っている。

フィリピンのスターバックス

2008年02月03日 | フィリピン
スターバックスでコーヒーを飲むのはこれが生まれて初めてだった、と思う。20年以上昔、シアトルに行ったときには、まだスターバックスはなかったと思う。入り口で、マカティのスターバックスはここだけ?ときくと、“No, there are more than 20 starbucks in Makati”と聞いて驚いた。そしてメニューみてもう一度驚いた、ほとんどがP100以上ではないか・・・Bacolodのデパートで働く女の子の日給が、P200ということは、低所得者の半日分の賃金でコーヒー一杯が飲めるだけ。日本の低所得者が8時間働いたら、少なくとも6000円にはなるだろう、日本の感覚ではコーヒー一杯3000円の店、それがフィリピンのスターバックス。

なんだかカルチャーショック状態、早くBacolodに帰りたいと思った。
面接の結果は、月曜日に連絡するということだったので、それまでManilaで時間をつぶすことにした。後4泊もしなければならない、そう思うだけでもうんざりだった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Bacolodのスターバックス (夢宇宙)
2010-01-29 20:25:48
Bacolodにもスターバックスがあります。
L' Fisherの近くだったと思います。
返信する
夢宇宙さんへ (jey)
2012-06-15 15:29:12
コメントありがとうございます。

たしか2008年当時にはL'fisher近辺にスタバは無かったと思います。

ということは其の後できたのかもしれませんね。Bacolodにもお金が余ってるような人もいますから需要はあるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。