知って得する!トリビアの泉
■コレがあったら、生活が、楽しくなる商品を、紹介しています。
■身近な出来事や、最近のニュースを面白く書いています。 ■ブログを探すには、人気blogランキングへ をクリックして下さい。
 



 先日は3月18日に作った、金柑の果実酒が出来上がる日であった。この果実酒の造り方は、天ヶ瀬の一丸さんに教えてもらった。実際に作ってもらったのは、同じく天ヶ瀬の鯨崎さんである。果実酒を入れるビンに、金柑十数個とレモンを細かく切ったものをいれ、氷砂糖を入れて、果実酒用のブランデーを入れるのである。後は蓋をキチット閉めて、発酵するのを二ヶ月待つだけである。二ヶ月過ぎるのを、待つのは長いものである。やっとその日が来たという感じである。透明色から黄金色に変化した液体は、どんな味がするんだろう。妻と二人で味わうことにした。ほどよい苦味と、金柑の酸味が利いた、甘味のある美味しい果実酒の出来上がりである。けっこうなアルコール含有量なので、ほろ酔い気分になってしまった。今日で3回目のチャレンジであるが、もう、残り少なくなってしまった。こんなに簡単に果実酒というものが作れると言うことがわかった。これから、他の種類の果実酒作りにも、挑戦してみたくなった。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 電話がつなが... もうすぐ縣(... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (NOVA)
2008-05-20 20:43:59
日本では家庭で唯一作れるのが果実酒ですものね。どんな果実でもリカーと氷砂糖があればできます。いろんな果実酒に挑戦してみてください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。