知って得する!トリビアの泉
■コレがあったら、生活が、楽しくなる商品を、紹介しています。
■身近な出来事や、最近のニュースを面白く書いています。 ■ブログを探すには、人気blogランキングへ をクリックして下さい。
 



 こういう問題はよくわからないが、要するに、今までセルビアに含まれていた、コソボという国が独立して、コソボ共和国になった。ところがこれを良しとしない、セルビア人が、検問所を焼き討ちにしたり、車両を放火したりして、氾濫を起こしているということか? でも1000人もの人たちが暴徒となっているというのは、尋常ではない。
 平和ボケしている、日本人には、わかりにくい問題である。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 昨年の一月に、中国が宇宙衛星をミサイルで打ち落として問題になった。宇宙空間に衛星の破片を、ばらまいたまま、ゴミだらけにしてしまった。それなのに中国は成功を喜んでいるのである。かたやアメリカは、地上250kmを時速2万7000kmで大気圏に落ちてくる2.3トンのスパイ衛星を、誘導ミサイルでコナゴナに爆破することに成功した。スパイ衛星の破片は、大気圏で、ほとんど燃え尽きるという。スパイ衛星の燃料だった450kgのヒドラジンという有毒物質も、一瞬の爆破で、燃え尽きたという。宇宙にゴミをばらまく中国と、大気圏でほとんど燃えつくすアメリカとでは、同じ技術でも、格段の違いがある。

 日本も、1950年代、60年代は、ずいぶんアメリカのお世話になった。今度は中国にかえすばんだ。公害問題や、環境問題で必ず貢献できるはずだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )