知って得する!トリビアの泉
■コレがあったら、生活が、楽しくなる商品を、紹介しています。
■身近な出来事や、最近のニュースを面白く書いています。 ■ブログを探すには、人気blogランキングへ をクリックして下さい。
 



 白物家電はナショナルの名前で、有名な松下電器も、世界的に見れば、そのブ
ランド力は下位にいるのである。韓国のサムスン電器のほうが、そのブランド力
ははるか上位にある。この違いはいったいどこにあるのか。私の妻は以前、京都
駅のみやげ物売り場にいた。京都といえば観光客のメッカである。白人、黒人、
中国人、韓国人など、さまざまな国から、やってくる。いろいろな国の人には、
さまざまな特徴が見られるが、特に目立つのが韓国の人たちである。ものを買う
ときには、必ず値切る。値切らなければ買い物じゃないようである。そのときに
発する言葉がうるさい。言い方をかえれば、元気なのである。活気があるのであ
る。サムスン電器のビジネスマンも、たぶん活気的に日本に勝っているのだと思
う。それでなくては、あれほどのブランド力を、世界に対して持てないと思う。
21世紀をになうパナソニックとしては、持ち前の技術力を前面に出し、活気で
サムスンに負けないでほしい。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )