せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

myコレクション・シリーズ

2006年03月26日 | Weblog
今日は亡き祖母の七回忌ということで、朝から法事をしておりました。

てなわけで、野球の結果も知らず、ネタもないので、ボクのスポーツコレクションをご紹介。

サーパス神戸 山森雅史コーチのユニフォーム(ビジター)

かつてオリックス2軍、サーパス神戸でコーチとして在籍されていた、山森雅史氏のユニフォームです。
ご存知の方は、現役時代、西宮球場でフェンスによじ登ってホームランをキャッチした絵を思い浮かべられる方も多いと思います。
実際にそのキャッチの瞬間をとらえた写真がアメリカ大リーグの野球殿堂にも入っており、某球場ではスタジアムの室内デザインとしても描かれているという、世界レベルのプレーを歴史に刻んだ選手です。

サーパス神戸が誕生した当時からファームを応援していたボクたちにとって、山森さんや酒井勉さん、馬場敏文さんをはじめとしたコーチ陣には、シートノックに挑戦などの球団イベントでも常連客として可愛がられていました。
それがいまのボクたちの”サーパスファン”という礎を築いており、今に至っております。

山森さんのサーパス最後となった2004年に頂いたものです。

山森さんは熱血、明るくて大きな声が印象的で、グラウンドでもいろんな人に声をかけられては、どこにいても大きな声で応えている。
人柄が伺えます。
ゆえに、山森ファンも多く、世代も幅広く支持されていた方だったと思います。

今年はロッテのフロントに入られたそうですね。いま一番ノっている球団ですからお忙しいと思いますが、パリーグ発展のために頑張ってほしいものです。

ちなみに、サーパスのユニフォームはRawlings製です。
オリックス一軍がミズノ製に対して、サーパスはユニフォーム、帽子、ジャンバー類はすべてRawlingsだったんですねー。
今年から帽子のみ、一軍同様NEW ERA製となっております。

山森さんはカスタマイズで、若干袖が長めに作られております。

追記
円楽師匠が笑点に復帰されましたね。まだオープニングの挨拶のみだそうですが、見た目、口調も病気の影響がそれほどないようでホッとしております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿