せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

お正月休みはバスケ三昧♪

2013年01月10日 | バスケットボール
このお正月休みは、東京遠征☆

初めてオールジャパンに観戦に行ってきました!!


「オールジャパン」とは、
バスケの「天皇杯」です。

bjチームの参戦は今年はありませんでしたが、協会所属のJBL(トップリーグ)チーム、
ならびに実業団の選出チーム、大学、高校の代表チームが一同に会してトーナメントで争われます。




今年は!
なんといってもJBL2の兵庫ストークスが参戦するため!


また、
三菱電機コアラーズ、ドルフィンズ、
そして、兵庫とともに参戦のJBL2デイトリックつくばなどなど・・・



気になるチームが一気に見られる♪
そんなバスケットまつりな大会でした。




3日4日と観戦!

3日の目的は、女子の三菱電機コアラーズの応援!



コアラーズは
2部時代、1部昇格に立ちはだかった因縁の相手、日立ハイテク・クーガーズとの一戦。

競り合う場面もありましたが、なんとかリードをたもって見事勝利!!


今季、大躍進中のコアラーズ。

ボク的には、
鉄壁なゾーン攻勢のディフェンス重視のバスケから、攻撃力が増してフィットしてきているのが、良いチーム状態を導いていると思います。


この日も、
#24王選手のフックシュートもよく決まっていて、インサイドの攻防にも光を感じました!!


レギュラーシーズンは、強豪トヨタなどに勝ってプレーオフ進出も決めております。

しかし、
このあとの準々決勝では、レギュラーシーズンで1コ上のシャンソンに惜敗したコアラーズ。
レギュラーシーズンでも連敗が順位に大きく影響した相手。

まだまだ伸びしろのあるチーム状態が、ますます応援したくなる!

そんなコアラーズ。


とりあえず、年始一発目の勝利を見ることが出来て良かった♪






そして続いては
やはり女子のトヨタ紡織サンシャインラビッツ・・・

の、

岡田麻央選手の応援♪





きゃわうぃ~~でしょ♪

WJBLでもトップクラスの美貌の持ち主やと思うんですよねぇ~~♪


今年、2部からリーグ統合によって1部で闘っているトヨタ紡織。
なかなか上位チームには苦戦を強いられていますが、岡田選手はその紡織でも攻撃の起点であり、かつ精度の高いシューターとしても期待大の選手。

この日も無事勝利!
今後の活躍が楽しみな選手です。


やはり後日の準々決勝では、絶対的王者であるJXに完敗も、チーム最高得点を挙げた岡田選手♪

プレーオフ進出を逃しているので、もう試合が見られないのがほんとうに残念・・・!!


麻央ちゃん・・・(爆)。


来シーズンに期待です!!





さらに
JBL2デイトリックつくばの応援と続きました。




つくばには、
昨年まで兵庫ストークスに所属していた翁長・河合・柳沢の3選手が在籍!

写真は、
とくに仲良くさせてもらっている翁長選手との再会だったわけですが、つくばの自由なスタイルのバスケに、相手の日立は勝利したものの終始翻弄されるようなカタチで展開していましたよ・・・!





デイトリックつくばはJBL東地区の首位!

HCがとにかく「バスケを楽しめ!」というスタイルのチーム。

フリースタイルで、ボールへの執着心も前面に押し出してくるつくばのバスケは、見ていてスカっとしますね。

会場の雰囲気もつかんで、面白いバスケを見せてくれました。




会場が盛り上がったのは、3日の最終試合。




青山学院大学が、JBLのレバンガ北海道を破った一戦!!


プロチームが大学に負ける!!
天皇杯ならではの番狂わせですが、実力も流れも終始青学バスケが勝りました。





会場のお客さんの入りも、この試合が一番だったのではないでしょうか?

なによりもボクがいつも感心するのが、関東や関西の学生スポーツの盛り上がり方!

うらやましいですね。
愛知県にいては、こうはいかない。


六大学野球しかり、アメフトとかも。
全国屈指のレベルが集まっているだけに、学生スポーツの盛り上がりがほんとうに盛んですよね。


学校関係者、同級生にOBだけじゃなく、一般のファンの方にも人気の高い学校も多いので、プロにも劣らないこの盛り上がりが、アマチュアスポーツを支えているなぁと実感。


いやぁ~
結局全部、4試合も見ちゃったのですが、
バスケは飽きないですね♪


野球でも、甲子園などで4試合見ていても平気ですが、
バスケもそれぞれに出場チームに個性があることや、攻守のトランジッションの面白さもあって、会場の雰囲気も抜群のなか、しっかりバスケまつりを堪能。


バスケットの「聖地」といわれる代々木第二体育館で、まさしくバスケットの奥の深さ。
現場観戦の面白さを見せ付けてもらった気がしたオールジャパン1日めとなりました。





翌日は、
ボクにとって大きな意味を持つカード

「三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ×兵庫ストークス」


へと続くのでした。。。





にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿