せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

とっても!(しつこい)ルミナリエ

2009年12月12日 | 
週末分をまとめてアップさせていただきます~~。


神戸ルミナリエ


14日で千秋楽となりますが、土曜日に行ってきました。




何度も言っていますが、ルミナリエだけは毎年行ってるんですよねぇ。

ちょうど、10年連続となります。



やっぱり、
神戸を愛する他県民にとって、ルミナリエてなベタなイベントでも、貴重なイベントなんですよ。

今年は神戸まつりも延期されて、近い日にちで訪れることも出来ませんでしたし。



てことで、
年を追うごとに神戸に行く回数もちょっと減りつつある今日この頃なんですが・・・、やっぱ神戸の街はしっくり来るんで、もっと神戸の街と触れて、過ごして、何か神戸の街のために出来ることはできないかな・・・

と、常々感じるルミナリエです。







今年は!



ちょいハデ?でしたね。





フロントーネも、今年はサイズ的にはやはり大きなものではありませんでしたが、青とグリーンのライトが多めで、かつ配色が大胆な雰囲気もかもし出しております。






ガレリアです。






そしてスパッリエーラ、




カッサ・アルモニカ。


今年はやっぱハデだったかなぁと。



でも、まぁ十分楽しませてもらいました。







今年は点灯直後に並び出したのですが、意外と行列させられることなく、大丸の先で折り返させられただけで、順当に移動できました。






まだ行ったことない方。


まぁ一回くらいは行ってみてください。






でも!
ボクはクリスマスイベントとしてではなく、やはり神戸の街と震災と言う歴史に触れて行っていただきたい。


いまとなっては、それすらも賛否あってあまり感動をもたらすことの薄れてきていますけど、、、
やはり初回ルミナリエで電気のともったことに感動をした神戸の方の気持ちや、一瞬にして惨事に飲み込まれた神戸の街と、そこから復興してきた人の力、あたたかさを、街を歩いて感じてほしいなと。






↓↓京都も行きたかったんですけどね~~。高松ファイブアローズを応援しよう!!↓↓




にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿