せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

春の嵐まつり!!

2007年04月28日 | 野球
ボクら的まつりの”主役”は横浜ですが…
今日は、ナゴヤ球場の中日×広島のファームの試合を見てきました。

朝方はよい天気で気温も上昇。
とはいえまだ春の天気(しかも屋外)は信用できないので、スェットパーカーを着ながらケッタを走らせると汗ばむ陽気。

しかし、球場に着くと黒い雲が…そしてポツポツと雨が降り出す。。。

「やばい…」
と、思いながらも試合開始。



先発は長峰(↑)と大島。

立ち上がりは上々だったとは思いますが…。

突然、3塁審の嶋田さんが試合を止める!!


天を仰ぐ嶋田さん。


バックネットが下がりだしたのだ!!

「強風によりバックネットが下がってしまったため、復旧までしばらく中断します」

どうやら、強風が吹くとネットが風を受けて破損しないよう、自動的にネットが下がるらしい。
しかも、一旦下がりきらないともとに戻らないらしく、仕方がないので待つことに。


そう、すごい風だったんです。
旗もご覧のとおり、千葉マリン並み。


持て余して、壁打ちをする弟とか。


風で砂塵が巻き上がらないよう水をまく健気な作業があったり。


何もできずに待つのみ。。。

そして、試合再開!
…したものの、雨が強くなってくる!!


1塁側コンコースに逃げ込んだ間に、雨による2回目の試合中断。

しかも!
中断する前に中日が2点あげる。
雨宿りしている間のことで、見てなくて…。


見ていたものは、コンコース内の懐かしい売店(跡)の看板。


ここ!
美そ乃の焼きそば!!
イチローも素人時代にナゴヤ球場でいつも楽しみにしていた焼きそば!!

イチローが210本安打を打った94年の10月8日、同率首位で迎えた中日と巨人の最終戦(勝った方が優勝という歴史的な一戦)にお客として見に来た時にも食べていた焼きそば。


さいわいに雨もやみ、試合再開へ。


ここでもまた、地道で健気な作業が伺える。

雨宿りしていたのは、たった1イニング半。
中断時間もそれほど長くなかったんですが、その短時間の間に唯一の得点シーン。

見てませんでした(苦笑)!!
致命的だ…。。。

てことで、はしょる訳ではないが、
中盤以降はランナー埋めても、両チーム打線が繋がらず…


クロスプレーで揉めるような場面もありましたが…


終了。

中日 2 × 0 広島

とはいえ、ニュースはありましたよ。

☆先発長峰、ピッチャー返しを手に当てて途中降板!!
 グラブの方の手ですが、グラブの土手と手首の間くらい??
 大事を取ってということでしょうが、心配です。


☆今日のぷちスター、広島の上村くん!!
 強風が上空でかき回されてる中、キャッチャーフライを必死にキャッチ!
 2回!!
 2つめはダイビングキャッチ!!かっこ良かった☆
 また、本塁ブロックもあり!得点を2点に抑えていました。
 …ちなみに、2回めのダイビングキャッチでは中日の西川がバント失敗。
 これ、軽く中日的には痛かったはず。

☆牽制球がランナーの頭に当たり、ボールは後逸。
 ランナーが頭を押さえながら2塁へ進塁。
 珍プレーですが、、、誰だったっけ?ランナー(笑)。

帰り道にはすっかり雨も上がり、よい天気で家路に。
しかし

何だったんだ?
得点シーン(笑)。

ヘンな試合でした。自分的に。

よしみさん、ワッキーどの、おつかれさまでした。。。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (よしみ)
2007-04-29 01:08:27
今日はあたふたした一日でした・・。
しかし風すごかったのう。。。
バックネットって勝手におりるのね~びっくり。
今日は木の実ナナがいなくて (´・ω・`)ショボーン
返信する
こんばんわ^^ (みもこ)
2007-04-29 23:47:31
懐かしい~~~!!売店

ナゴヤ球場と言えば、私が小5.6位に向こうで会う男の子とお父さん、、、私が田尾さんの応援してると隣で茶々入れる男の子、口が達者でお父さんは黙って野球を見ていた。。。定期的にあう男の子だったけど。。。イチローの子供の時にソックリ!!
最近のイチロー見てると、あの御調子者はやっぱ、イチローだったのかな~~???と思う今日この頃でした・・・
返信する
れす (名古屋の51)
2007-05-03 23:06:40
>よしみさま
木の実ナナ、、、ワシらにしかわからんてー(笑)。
しかしホントにすごかったのぉ。。。
あんな試合も珍しいので、記念になりましたな。

>みもこさま
あら、田尾の応援に茶々いれるって、、、そうかもね??
お父さんはあの顔じゃなかったんですか(笑)??
返信する

コメントを投稿