せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

遠征バカTシャツ、追記事項

2008年02月14日 | Weblog
昨日の正一さんのレスで軽く触れましたが、、、
あらためてご理解いただきたく申し上げます。


このTシャツですが、個人製作のオリジナル作品のため、

 ※企業名、商標名をそのまま掲載しない

つもりでいます。
作品によっては非公認のものもありますし、モデルをあくまで「素材」として独自にデザインに発展したいので、できるだけ固有名詞を使わないつもりで製作しております。
ニックネームや背番号、イニシャルなどは、抽象的な名詞として、あからさまでない分使用することはあります。


というわけで、今回の「遠征バカTシャツ」についても、できるだけ固有名詞となっている球場名も含めて、地域名で記載をしていきたいと思っています。

たとえば、ネーミングライツで商標を使用している球場についても、商標の枠を超えて公共性があるので、Tシャツに掲載することに大きな問題とは思っていないところも本音なんですが、万が一のことがあるので、入れたくない方向でいます。

地名と、分かりやすい何か工夫を付加することにしようかなとも思っています。

というわけで、下記例をご参考ください。




 西武ドーム ⇒所沢(TOKOROPZAWA)
 スカイマークスタジアム ⇒神戸(KOBE)

など。。。

ほか、、、
 
 ジャイアンツ球場 ⇒川崎G(KAWASAKI-G)
 ロッテ浦和 ⇒L浦和(L-URAWA)

てなカンジです。
とくに浦和などは浦和市営もあるので、区別の意味もこめます。

市営や県営をあえて記載するべき球場については、

 浦和市営 ⇒URAWA-CITY
 広島市民 ⇒HIROSHIMA-CITY


また、
昨日のおぐりくんのレスに触れますが、球場名ではなく地域名として親しまれている、もしくはNPB発表が地域名である場合は地域名を表記します。

 石川県立(金沢) ⇒金沢(KANAZAWA)


ほか
ニックネームの球場については、やはり区別をつけるためのイニシャル表記だけにとどめたいと思います。
これは、営利性のない球場名であっても、ネーミングライツの球場への対応に統一したい意図があります。


 
 宮崎サンマリン ⇒MIYAZAKI-S
 宮崎アイビー ⇒MIYAZAKI-I
 
それ以外
 
 松山坊ちゃん ⇒松山(MATSUYAMA)
 倉敷マスカット ⇒倉敷(KURASHIKI)

地域名が重複しない場合はできる限り地域名とします。
また、前述のとおり、NPBおよび球団発表の名前を優先します。 


ややこしいところもあるでしょうが、、、
このへん、個人製作ということで何卒ご理解くださいませ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名希望)
2008-02-27 15:09:44
坊っちゃん、と「っ」が入るのが正式ですね。
返信する

コメントを投稿