せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

水曜日とテレビ

2008年02月27日 | Weblog
三重テレビ ええじゃないか

突然超ローカルな番組でスミマセン。

でも、面白いんです!!



劇団俳優の藤元英樹と、「民族楽団チャンチキ」という民族楽器や民謡を奏でるバンドを主宰しているたなかつとむがコンビとなり、弥次さん喜多さんに扮して東海道の今をめぐる番組。

もともとコンビでもないし、お笑い芸人でもないんですけど、、、
この2人のコンビネーションが最高なのと、その2人の出会う素人への絡みの面白さ。

喜多さんが番組内で奏でる即興の三味線。


グルメあり、歴史や文化に触れ、地域や人に触れる…という、典型的な”ぶらり旅”テイストの番組ですが、絶叫マシーンに乗ったりと、お笑い要素も持ちえている2人のキャラクター性がなにより魅力なので、楽しめると思います。


また、交通アクセスがほとんど”近鉄の主要駅”から紹介されているところが、三重っぽくて好きです(笑)。

たとえば、
名古屋の回で覚王山を紹介したときに、

「近鉄名古屋駅から地下鉄で15分…」

みたいに紹介されてました。



三重テレビ以外でも見られますんで、ぜひチェックしてみてください。

<放送局ネット>
サンテレビ 金曜夜7時
KBS京都 金曜夜7時
奈良放送 木曜朝8時
千葉テレビ 土曜夜7時
テレビ埼玉 金曜夜8時
テレビ神奈川 水曜夜7時
(神奈川は1週遅れの可能性大ですね)

番組内で”みえじゃないか”という、こちらは三重県内の観光やグルメをメインに女性リポーターが紹介するコーナーも構成されております。


ずっと日本橋から始まってやじきたの旅を追いかけてきた平成のやじきた道中。
本物のやじきたのゴールである京都、大阪にはすでに番外編として立ち寄った話が放送されましたが、この番組のゴール地点は伊勢神宮!

やっぱり、三重の番組ですから(笑)。

なので、ここからは三重県内をまわり、東海道をそれて伊勢路へと続くものと思われます。

じつは、、
もうすぐ放送1年で、先週お膝元の三重県(桑名)に入ってしまったんで、おそらくもうすぐ最終回だと思うんです。。。

だから、早めにチェックしてね♪
そう!今夜からさっそく!!

今日は四日市~菰野町を旅するそうですよ。



ていうか、この番組を紹介したくてこのシリーズをつくったりしました(笑)。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤い悪魔)
2008-02-29 21:40:01
三重県民です。でも三重テレビはあまり見ませんね。高校野球の県大会を暇な時に見るくらいですかね。あと自分の出身校が出てる時の高校サッカーくらいで。
番組の存在自体、知らなかったですが、一回見てみます。テレビ自体毎回見てるという番組はあまりないですね。
三重では待ち合わせなどの際、単に四日市駅と言えば近鉄のことを指します。他県ではJRのことを指すようですが。なので、他県の人と待ち合わせをする場合、トラブルになるケースが多々あるようです。
返信する

コメントを投稿