せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

インクジェットせんべい

2007年02月23日 | 仕事
今日は、某インクジェットプリンタメーカーのショウルームに行ってきました。

このイラスト入りせんべい。

できたてです。

イラストが!

食用インキを搭載したインクジェットプリンタで出力したてのイラスト入りせんべいを試食(笑)。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TJ)
2007-02-23 22:22:01
安全だとわかってても何かイヤ^^
でも、デコボコの煎餅の上にも。きれいに印刷ができるんですなぁ~。すげぇ~。
返信する
Unknown (ちいはし)
2007-02-24 08:11:13
凄い!て思うけどなんかなぁ(@_@)
食用インキって言い方がね、インキやから(^^;
けどこんなこと出来るんやな。
返信する
Wれす (名古屋の51)
2007-02-24 16:19:05
両氏とも、食用インキへの抵抗がおありのようですね。
でも、そのお気持ちも分かります。意外と通常のプリンタと同じような格好の機械で、キュッキュッキュッ…と刷られるので、よけい生理的に受け付けられない人もいるかなとも思いました。

>TJどの
そうです、凸凹なモノでも刷れるんです。
だから、同じ機械でインキが変わるんですが、ゴルフボールなどに印刷できる機械も置いてありました。

>ちいはしさま
そうです、いわゆる食ベニとは呼ばず、あくまで”インク”なんです(苦笑)。
インクジェットプリンタなんで、色もC、M、Y、Kの4色から構成されてるんですよ。だから写真も印刷できます。
以前、「いいとも!」でもロゴを印刷した食品が紹介されて、その印刷もこの機械でやったとか。
返信する
Unknown (ちいはし)
2007-02-24 21:29:35
まぁ食紅などならまだしもやけど(^^;。しかもシアン、マゼンダ、イエローなんて(笑)。
以前アルプス電気のMD5000ていうプリンター使ってたんですがそれには金銀もありました。金も食べられるな(^^;
返信する
続れす (名古屋の51)
2007-02-24 22:04:29
>ちいはしさま
おぉー、すげー(笑)。
アルプス電気のMDプリンタの名前が出てくるとは!!
インクリボンみたいな熱転写のやつですね。
あれは金銀とか特色があって良いらしいですね。
最近ではさっぱり見ませんが、金銀が使えるってことで、パッケージや包装紙を印刷している会社はサンプル品を作るのに、いまだに重宝しているところもあるみたいですよ(わ!仕事トークになってしまった!!)。
返信する
Unknown (ちいはし)
2007-02-25 00:50:48
故障して修理するのに二万とか言われて怖じ気づいて今はエプソンのG920ていう8色顔料の使ってます。それでもアルプスのは中古でいいからオークションで落とそうかと時々考えるんですよ。業者さんの見本印刷てオフセット印刷?わからんけど業務用に使われているみたいですね。
返信する
も少しレス (名古屋の51)
2007-02-27 12:45:56
>ちいはしさま
最近まで、OKI(沖データ)のMICROLINEという機種も熱転写方式のプリンタとしてポピュラーでしたよ。
それの方がまだ中古市場には多く存在するのでは?と思います。
ただ、そのシリーズもいまでは生産終了で、サポートの終了(あと数年の命)を待つのみとなっているはずです。

インクジェットで金銀など特色があると良いんですけどねぇ。
いまはインクの成分(粒子など)の問題で、特色はなかなか存在しません。しいて言えば、最近になって白が出るようになりましたが、それこそ業務用です。

でも、インクジェットは今後用途に応じてもっといろんな
機種が開発させると思うので、ボクも楽しみにしてます。
返信する
教えてほしい (Mr.dog)
2008-04-02 13:20:48
どこのプリンターですか?

食用のプリンターをまじで探していたのですが

このブログにぶちあたったので

どこのプリンターか教えてください。
返信する
れす (名古屋の51)
2008-04-02 18:30:42
>Mr.Dogさま
はじめまして!
このプリンターはMastermindというメーカーのプリンタです。
URL貼っておきます。
↓↓
http://www.mastermind.co.jp/

ボクは名古屋在住ですが、名古屋地区では春日井市内にショウルームがあって実機を見ました。
いま展示してあるかは分かりませんが、HPを見る限り機械の生産はしているようですね。

ご参考になれば幸いです。
返信する

コメントを投稿