せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

久能山東照宮に行ってきましたぁ

2009年01月01日 | 旅・歴史探索
みなさん!

謹賀新年!!!


おめでとうございまする~~☆

るる~~~


てことで、ナントカ頑張っていろいろと楽しいことをあみ出していきたいですね。

みなさんも、お付き合いのほどよろしくです。


てことで、
年明け早々景気よく、みなさんに絶景と久能山東照宮をご覧になって頂き、おめでたく2009年が始められたらと思います。





毎年ね、地元の友人ワッキーくんといろんな有名寺社仏閣にターゲットを絞り、初詣に行っているのですが、、
今年選んだのが、、、、




静岡県の久能山東照宮!!





ご存知!
徳川家康を奉る神社です。

日光同様、きらびやかな装飾に包まれた神殿が特徴的です。




随所に徳川の葵の御紋も入っていますしね。




彫刻や装飾品もまた美しかったです。





また、昨年の秋に塗り替えがあったばかりなんですってね。

いいときにお邪魔しました。



ほか、
絶景と言えば、、、




東照宮は太平洋に面した海岸にほど近い久能山の山頂に建っています。
ゆえに、神社までは切り立った崖のような急な山道を、長い石段を上っていきます。



外海に面しているというだけで、途中でもほんとうに景色が素晴らしいんですが、、




今日の陽気はほんとうに絶景となりました!!!



雲一つないですよね!!!

こんなに雄大でまっすぐで、澄み切った外海は、桂浜とも違います。
高いところから望めて最高の感動でした!!


そして、
静岡で絶景と言えば、忘れちゃいけないのが、、




富士山ですよね☆

これは、途中の高速上で撮ったモノです。




途中の牧ノ原あたりから見えだしたので、カメラに収めてはおりましたが、




久能山に行けば、よっぽどステキな富士山をおがめるに違いない!!

そう確信できる天気に、期待を持って向かいました。


が!




久能山から富士山を見るためには、隣の尾根となる日本平にロープウェイで行くことになります。。



ロープウェイ。。。。







かなりの”高所恐怖症”のワタクシ。。。


試練です!!


こいつぁ春から試練です!姉さん!!

(↑分かる人はHOTEL世代ですね。)


いやぁ

リフトが怖くてスキーが出来ないワタクシ。

大阪Dの外野の最前でも怖いワタクシですから。。




この乗り場に向かう階段は、死刑台に向かう13階段です。。




ワタクシ、ロープウェイでは”貝”になります・・・(爆)。




・・・・



てことで、

やっとの思いで着きました日本平。






なっ!!!





まいがー。。。。


みごとにてっぺんだけ雲が立ちこめていました。。。。。




帰り道、ワタシはふたたび”貝”となりました。






とまぁ、
思わぬオチがついてしまいましたが、元日からうまくまとめられ、ネタにも恵まれ、絶景もおがめ、、


オチにも恵まれ、、、、


幸先良く日記も発進できました。


皆さんは、元日はいかがお過ごしになられましたか??


北陸、東北の皆さんは、雪が深くて大変だったようですね。

そんなみなさんには、久能山の景色をお楽しみ頂ければ幸いです。


ちったぁご利益をお分けできるのでしょうか。。



今年も、今日の天気のようにあたるく、楽しい一年になりますように。。。


みなさんのご健勝も祈っております☆



<おまけ>



ここも、恋人の聖地なんだそうです。

鍵を始めたようですよ。

まだ少ないので、ちょっとオイシイかも。。


カップルの方はぜひ♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿