せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

ミルメーク、、、知ってる!?

2010年04月19日 | Weblog
今日ね、
ラジオで聴いたんですよ。



”ミルメーク”の話をしてました。




知ってます?

学校の給食に出てくるビン牛乳についてきた魔法の粉末。

牛乳に混ぜるとコーヒー牛乳になったり、フルーツオレにできる、即席の調味剤(とでも言うのか?)。




丸山蘭那さんも森合さんも懐かしがってました。

全国にあるんですね。。。。






知ってる風に書きましたけど、、





ボクの学校、、、

ありませんでした!!




ありました?






しかも、
放送聴いてショック!


このミルメーク、大島食品というなんと!名古屋の会社で製造しているんだそうです!!




メイドイン名古屋!!


驚きと同時に腑に落ちないところが。。。




だって
名古屋に生まれて31年。




知りませんっ!!






じつは、
最近までミルメークすら知らなかったしぃ。。



以前も話題になったんですよ!

ボクがレギュラー番組を持っていた、FM-DANVOで話題になったんです。


ちょうど番組のメッセージテーマが”給食の思い出”ってやつで。

一緒にやっていた加藤ともかずくん(小牧市出身)は知っていて、、、





おらぁ知らんぞ!

と(爆)。




まぁ
地域により、学校により、、
世代により、、

出て来なかった学校もあると思います。



丸山さん(33歳、新潟県)は同世代ですしね。。
森合さん(41歳、神戸市)も知っていましたし。。


ウチがたまたま?

かなり現在でも多くの生徒に親しまれ、いろんな人の記憶に残っている(らしい)ミルメーク。






ワッキー、
ウチ、なかったよねぇ??


やっぱ。




どんなんだったのかしら?



名古屋市民!に問う!


”ウチは出てたぞ!”

って方、お声をおかけください☆



他にも
ミルメークの思い出をお持ちの方、

ぜひコメントください♪







好きな給食って何でした?



ボクは、
意外と年に1回のメキシコ料理、好きでした(爆)。




名古屋の小学校は、出てたのよ!メキシコ料理。
姉妹友好都市とかで。


みんな気持ち悪がってましたけど。。。




こんな給食あったよね?


え?
ウチだけ!!?



なんて他地域の皆さんの思い出も、教えてくださいね(笑)。





bjリーグはいよいよ大詰め!
地域の活性とスポーツ文化の提唱!!

ぜひ四国の皆さん、
連休は高松ファイブアローズの試合で盛り上がってください!!

ご近所でとてもアツい試合が繰り広げられていますよ!!




次回高松での開催試合

高松ファイブアローズ×ライジング福岡
高松市総合体育館

5月4(火)19:00~
5月5(水)14:00~



にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森合さんと同世代ですが (正一)
2010-04-19 21:21:11
ウチの学校もミルメークなんてなかったぞぉー・・・

僕は偏食が激しかったので給食でいい想い出なかったなぁ~(汗)
「給食じゃなく弁当だったらいいのに」と子供心にそう思ったぐらいですから。(笑)
返信する
Unknown (HITOMI)
2010-04-20 00:10:29
県内在住タメ年ですww
うちはありましたよ~!
パックの牛乳だったので、液体の方でした。
アレストローから入れるんですが、最初に一口飲まないと、
こぼれるんですよね^^

ただ私、(良太と同じくww)牛乳ダメなんで、小中9年間ほとんど手をつけたことがありません・・・。

しかも給食自体が苦手だったので、あの時間が一番苦痛でした(>_<)

給食といえば、冷凍みかんを思い出します。
これも地域差あるんでしょうか・・・?
返信する
おぢさんが ・・・ 。。。 (ちろる。)
2010-04-20 00:17:17
小学生だった、四国の片田舎の 給食は ・・・

まだ、脱脂粉乳飲んでたよぉ 。。。




すッ・すまねぇ~ッ !!!
返信する
Unknown (かげ)
2010-04-20 05:08:07
ミルメーク?
そんなもん大人になるまで知らんかった(笑)

新泉牛乳オンリーでした
返信する
あれはね・・・ (★Sapphire★)
2010-04-20 15:26:42
ミルメーク、知ってて当然ww
イチゴやココア、バナナ味なんてのもあるけどコーヒーが一番にきまっとる!!

でも、最近給食についての本を読んで知ったことがあります・・・

確かに名古屋で製造しているのですが、名古屋市の考えなのか、あれは名古屋市の給食では出ないそうです。
あんなに美味しいのに・・・地元企業なのに・・・
名古屋市内の子供は可哀想だ・・・。

あ、私はスーパーで買いますよ。今でも。


返信する

コメントを投稿