せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

なつドラ

2005年12月26日 | Weblog
昨日の非情階段さんのレスで”ローマの休日”から昔の映画の話題がありましたので、ボクがいま楽しんでいる懐かしのドラマについてご紹介。

ケーブルTVで”ファミリー劇場”というチャンネルがある。
もちろんスカパーでも見られるのだが、そこはちょっと昔のドラマやアニメ、バラエティ等を放送するチャンネルである。チャンネル名のとおり、ジャンルに偏りのなく、家族で幅広く楽しめる番組のチョイスが中心である。
ドリフとかやってるしね(笑)。

#1 教師びんびん物語
やってるんだわ~、パート1(笑)。
ボクとしてはちょうど生徒役の子たちが当時同世代。ということで、かなり等身大に楽しんだ。
萩原流行が今と変わんない(笑)。
バブル時代を彷彿させる、紺野美沙子の真っ赤なスーツに真っ赤な口紅がまぶしい(笑)。
パート2には観月ありさが生徒役で出てたというので有名ですわな。

#2 帰ってきたウルトラマン
これも、ちょうど”教師びんびん”をオンタイムで見てた頃に再放送をやっていて、弟も含めてとても印象に残っている番組。
もともとウルトラマンは好きだったが、とくにシリーズを最後まで見た唯一のウルトラマンだったので、印象に残ってるんだな。
今見るとストーリーが興味深い。怪獣や宇宙人が地球を襲う背景に、当時の高度成長の皮肉や、ときに哲学的なテイストもあり、とくに世相を反映したシーンが多いのだ。
こちらはそろそろ佳境に入るので、新たな展開を楽しみにしている。

ちなみに、非情階段さんのレスじゃないが、ここで出演していてお亡くなりになっている方として、帰ってきたウルトラマンのなかのMATという特捜隊の隊長を、最近お亡くなりになった根上淳氏がつとめている。
ナレーターは名古屋章。「ななな、なんだキミぃ」

ウルトラマンに変身する郷秀樹役は団次郎氏(写真)。
この人は死んでないよ。
最近ではauのCMで仲間由紀恵のとなりに立っていたこともあるので、分かる方も多いだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿