せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

MY作品展2009~その3~

2009年12月31日 | 自作作品
いよいよ大晦日。。。

押し迫ってまいりました。
皆さん大掃除とか、やってます?

お仕事の皆さん、ご苦労様です。

でも
年越しくらい、楽しく過ごしましょう。



てことで(?)
1年の締めくくり、MY作品展の最終です。



今年も作りましたのが、↑遠征バカTシャツ!!

今年で3シーズンめ。
世の中おバカさんが多いようで(笑)、3シーズンめも多くの皆さんに着て頂くことが出来ました。



セ・リーグファンの方にも結構いらっしゃいますのね!遠征バカ。
とくに交流戦が開始されるようになって、いろんな地域に足を運ぶ楽しみも増えたのでしょうか。


喜んで頂ければ何よりです。




遠征バカも高じて、今年はスゴい人も現れました。。





それは、、


「皆勤バカ」!!



ホークスファンのご夫婦なんですが、今年定年でリタイアをされた旦那さんがご夫婦でこの金字塔を作り上げました!!





皆勤ですよ。



全試合、見に行ってんですよ!!


もちろんホークスにに限定ですが。




144試合。



プラス2試合(←プレーオフ)






とんでもない記録です!!




そして、
このご夫婦に普段お世話になっている若いもんたちで、お二人の皆勤祝いをしたそうな。





その記念品を、作成させて頂きました。


ホークスファンにとっては、この旦那さんの帽子で分かっちゃうでしょうが(笑)。


遠征バカの仕掛人として、究極の遠征バカを讃える機会にご協力できたことは、光栄に思います。



そして、
ボクにとっても一生忘れられない方となりました。


あらためまして、おめでとうございます!!








今年は、その1からずっと振り返っても、”人”のスゴさ。
人の素晴らしさを作品にも込めることの出来る1年だったと思います。



金子選手の活躍。

バファローズ選手の慈善活動と、それに喜ばれたファンの皆さん。

NAGOYA23の若い選手たちの情熱。

高松ブースターのバイタリティー。

KAZの魅力。

そして、遠征バカとホークスを愛するご夫婦の愛情。



そうそう
ボビー・ヴァレンタインというひとりの指揮官をめぐって、大きな問題も起こりました。



今シーズン、
ロッテファンを盛り上げるために作った、「DANCETシャツ」です。


そう
いまだスタンドでも往年を知るファンから受け継がれている「西村ダンス」をTシャツにしたもの。


しかし、
これもまた皮肉めいたタイミングになってしまったことが、ちょっとだけ心残りです。




しかしね、
思いがどうであれ、行動がどうであれ、

ロッテファンにとっても「野球とはなにか」という自問自答を投げかけられた、これも大きな転機の1年だったと思います。


悲しんだ人、怒った人、いっぱいいると思うけど、
根底にはチーム愛とか、野球を好きという、どこか同じ思いを持ってやったこと。


ボクは、その野球を愛すると言う気持ちには罪をかぶせることも、憎むことも出来なかった。


だから、顔で怒って心で泣いた。


来期以降、
ロッテが”応援”というひとつの手段の中に、どうやって自分たちの「チーム愛」を表現するのか。


ファンの人それぞれの真価を問いたい一年にしたいと思います。





ちょっと話が重くなりましたけど、


ほんとうに、人の力ってあらためてスゴい。

それぞれが活躍の場は違えど、好きな野球であれ、バスケであれに注ぎ込むパワー。
そして、その人のパワーがスゴいから集まってくる人のパワー。



ボク自身が、
そんなたくさんの人たちのパワーに感動して作品を作ることが出来た。

そして、ボク自身も
その作品を作ったことでまたパワーを発信するお手伝いが出来ました。


作品に意義とか目的、喜びを織り込む作品が出来たと思いました。




とても感動です。

そして、作品に関わってくださったすべての皆さんに感謝です!


来期も、どんなことが出来るか分からないけど、スポーツの発展に、皆さんの笑顔のためになるような作品作りが出来れば幸いです。





今年1年も、いろいろとありがとうございました。


個人的には、
良いこともあったけど、残念だったこと、反省点もあり、1年で洗い流せられないこともいっぱいありますが、年越しを機に良い方向に向けばいいなとも思っております。


そして、良いことはもっと前向きに!

喜びと教訓をしっかり持っていきながら、2010年というあらたな出発にのぞみたいと思います。


もっとでかく!強い人間になって、1年を乗り越えていきたいですね。

ボク的にも、大きな決意を持つ1年になるかもしれません。

頑張らないとね!




とりあえず、
除夜の鐘ついて、気持ち良く年越しを迎えます(笑)。




皆様にとっても、ステキな2010年がやってきますように。。。








↓↓年明けもがんばれ!ファイブアローズ↓↓




にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村上良枝)
2010-01-01 16:48:23

謹賀新年♪

年明け高松は ぜひご連絡を♪

今年もよろしくお願いします^^
返信する
突然すいません (http://0hakase.blog13.fc2.com/)
2010-01-04 19:35:26
すいません・・・私もTシャツを作っているんですが、なかなかイメージどうりに上手くいかないんです。なにかアドバイス頂けたらと思ってコメントしました。
返信する
れす (名古屋の51)
2010-01-04 22:11:35
>村上さん

謹賀新年☆
ありがとうございます!

ぜひ、高松でお会いしたいですよ。
ボクにとっては未知の分野の方との出会いは、とても楽しみですし、勉強させて頂きます。
ぜひバスケも見に行ってみてくださいね☆


http://0hakase.blog13.fc2.com/さま

はじめまして。
ようこそお越し下さいました。

ボクの場合は、
幸いながら業者さんがとても話を聞いてくださるところなので、データ持ち込んで一緒に画面を見て確認したり、何度も校正を出しては微調整したりと、かなりわがままを聞いて頂いてます。

そちらのTシャツ作りがどのように行われているか分かりませんし、どんなところがイメージ通りにいかないか分からないのでスミマセンが、実際に印刷する側とのコミュニケーションをしっかりとられると良いと思いますよ。

逆に、ボクはそちらのシステムがとても興味あります。
以前ボクも窓口に利用しようと思ったことがあったのですが、ネット上での連絡だけで作成をすると、それこそイメージ通りの注文が出来ないのではと懸念し、自分で信用できる業者探しをしました。

デザインの出稿から印刷までについて、どこまでディスカッションできていますか?

目下、基本的に営利目的での量産を考えていないので、自分の手元で納得のいく製品作りを第一に考えております。

ぜひ頑張ってください!
返信する

コメントを投稿