せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

夏の恒例行事

2009年08月30日 | Weblog
といえば、、ハンズメッセですね!


今日は午前中から昼にかけて用事があったので、ナゴヤ球場はおあずけ。


おあずけといはえ、、
いまの形状のナゴヤ球場の名残を惜しむなら、一試合でも多くナゴヤ球場にも訪れておきたいのもありますけどね。。


また一回くらいは行けますよ。



てことで、昨日のナゴヤ球場帰りにフラッと下見。


で、
父親が欲しいものがあったので、今日また行ってきました☆

まぁ
日用品やフレームなどを安いものが出ているときに買っておくっていうのがメッセの通例なんですがね。



そういえば、
アネックス店恒例の鉄道グッズ即売会は、今年は豪華ね!

さすが鉄ブームなんでしょうか。





そうそう!
行きしにど真ん中まつりもちょこっと立ち寄って。

全国からパフォーマンスにやってくるんですが、なかなか見ていても楽しいですね。

伝統舞踊ではなく、やはりパフォーマンスなんですが、みんな元気に笑顔でやっているので、こっちもきがるに見物できて。





写真撮りそこねたんですけど、大きな旗を振っているグループもあるわけですよ。


あれ
応援団経験者としては、なかなか「このひと筋いいな」と思わせる、応援団的”腕の持ち主”も発見してみたり。。。(爆)。


なかなかみごとに8の字を描いているグループがありましたよ!


今後が楽しみな(何をもって?)、ちょっと胸躍るひとときでした。






さらに
ハンズのあとに向かったのが徳川美術館。


ここでは、
夏休み期間は小学生をターゲットに戦国時代の三英傑にかかわる企画展示が恒例行事。


これもまた、小学生対象で比較的分かりやすく説明がなされていたり、三英傑にまつわる秘宝から、教科書に出てくる絵画武具の本物が見られるということで、夏の楽しみになっております。



ゆえに
土日は子供連れの家族から一般の方に至るまで、かなりにぎやかに人があふれます。






そこに!




「伊達さまも持っていた刀だって…!!」



「あ、刑部見っけた♪」




はじめて「歴女」なる人たちを見た!!


さすがブームか。



秋にもまた戦国武将にまつわる展示があるようですね。

でも、
徳川にまつわる武将たちはあまり「歴女」さんたち的にはドラマになるような武将はおらんのでしょ。



しかし、
「刑部みっけた」はよかった(笑)。



関ヶ原の合戦屏風を見ていたんですわな。






ついでに
名古屋の市長も発見(爆)。



市長も見に来る夏の休日でした。






恒例じゃなかったのは、今日のいちばんのイベントでしょう。


今年は不在者票の利用者も多かったようで。
投票率は決して上回っているようでもないみたですが、関心度はやはり高いでしょう。



行きました?
みなさん。


ボクは、政治でも野球でもなんでも、
偉そうにもの申すなら参加してから言ってくれというのが信条。



何ごとも行動がやはり大切です。



「くだらない」と行かない人がいるなら、あなたのほうが「くだらない」と思います。



まだ、
間に合いますよ!!





にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月花。)
2009-08-30 21:15:47
そうそう!!

選挙に行かない人は、論外ですが、
「お世話になってる人に頼まれたから○○さんいれたわ」・・・っていう人

いい人ではなく、いい加減な人やと思います。
返信する
歴女は (よしみ)
2009-09-02 22:40:08
ほんまふえたねー。
あたいがまだ20代前半のときは
そこまでいなかったけど
・・・・某ゲームのせいだろうねー。。。
おかげで最近の歴史物テレビが生ぬるくて・・・(毒)

選挙の日は北海道にいるので先に投票済ませましたが
こっちではしおりもらえなかった・・・。
愛知県だけなのかな・・しおりもらえるのって??
返信する

コメントを投稿