明日の風に吹かれて

日々の感じることを感じるままを綴っていきます。 明日が佳き日になりますように。

佐藤B作さん 自分の殻を破るということ

2015年10月29日 21時25分06秒 | 役者
佐藤B作さん

誰でも参加していいというので。

意外?に福島の進学校で勉強漬けの毎日を送っていたそう。その甲斐あって、早稲田に現役合格。

入学後の五月病の時期を経て最終的には役者になろうと大学を中退。

でも受けた劇団は全部不合格。なんとか頼み込んで自由劇場に裏方として拾ってもらう。

大道具を作る毎日、同期の役者が客席で見ている中を舞台を一人で掃除している時には泣きながら掃除していた、と。

B作さんの舞台はコメディタッチだが、そういうことなんだね。


質問コーナーでは思い切って聞いてみたら、切り返えされた。

「あんた、素直な顔立ちだからいい役が多いやろうけど、悪い役が来たらどうする?」と。


自分を格好良く見せるとかではなく、この舞台を良くするには何が出来るかということ。
そのために出来ることを楽しんでやってみること。
これは? じゃ、これはどうだ? なら、これならどうだ? と。

結局自分の殻を破るということ。

行ってみて良かった。


京都 きつねそば たねきそば

2015年10月29日 12時43分50秒 | つれづれ
京都 きつねそば

分かっていても、どうしても合点がいかない京都のきつねそば、たねきそば。


大阪でたねきそばと言えば、甘く炊いた大きな油揚げの入ったお蕎麦。
きつねは、そのうどん版。


京都できつねそばと言えば、油揚げ、しかも乾いた油揚げを短冊に切りにして九条ネギと一緒にそばに乗せる。
たねきそばと言えばそのあんかけ。


大阪のたねきはどこに化けたのか?