🌸コロナ禍で人気沸騰、クラブハウス“耳”の市場の争奪戦
☆友人同士と雑談、著名人話を聞いたりできる会員制交流サイト
☆「Clubhouse(SNS)」が注目を集めている
☆録音は禁止されており自由気ままに話せる
*トラブルに巻き込まれる可能性も懸念されている
⛳クラブハウスは、米企業が始めた無料のアプリ
☆画面に話のテーマを記した「ルーム」がずらりと表示される
☆好きなルームを選んで音声のやりとりができるという仕組み
☆平井卓也デジタル改革担当相も話し手となって登場した
☆現在は米アップル社のiPhone向けのアプリ
☆登録には、すでに利用している人から招待を受ける必要がある
⛳はしご酒に似てる?
☆あちこちのルームで会話を楽しむ様子
☆「疑似体験にもなる」
*立ち飲みのはしご、喫茶店などで面白い話を小耳にはさむ場面に類似
☆企業も、新しい音声メディアを活用しようと模索を始めている
☆米国では、テスラの最高経営責任者(CEO)がルームを開設
*世界の注目を集めた
⛳ルール整備が課題
☆犯罪に巻き込まれたり、中毒的になることを懸念する声もある
☆米国や日本では、数が限られている招待枠の売買が問題になった
☆運営会社がトラブル回避のためルーム内の発言を録音を定めている
☆これに対しても疑問の声があがる
(敬称略)
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⛳出典、「産経新聞」
コロナ禍で人気沸騰、クラブハウス“耳”
(「産経新聞」記事より画像引用)