令和の国体論
☆あなたにとって天皇とは? (筆者の私見)
☆日本人の精神(筆者の私見)
☆グローバル時代の自覚(筆者の思い)
☆日本人にとっての「別格」
☆「核」になるものがない国
あなたにとって天皇とは? (筆者の私見)
☆日本が仮に中国から侵略された
☆東京も含めて多くの都市が制圧されて、小さな島一つしか残らなかった
☆生き残った日本人が逃げることを余儀なくされた
☆その小さな島一つ、そこに天皇陛下さえ残っていらしたなら
☆日本人はそこから立ち上がって反撃する
☆中国を撃退して、再び世界一の国をつくることができる
☆天皇はそういう存在
日本人の精神(筆者の私見)
☆今まで、そして今後の日本人の不屈の精神はどこから来るのか?
☆国土は大事ですが、でも国土は取られたら取り返せばいい
☆取り返す時に、もう一度立ち上がる時に
☆天皇陛下さえいらしてくださるなら
☆日本人はそれを中心に立ち上がることができる
☆それが天皇という存在だと私は思っていている
グローバル時代の自覚(筆者の思い)
☆チベットゃウイグル問題は人権問題
☆「地球市民」であると同時に、自分は日本人でしかないなとも思う
☆子供たちに外国語を教える。あるいは外国の事情、文化を学ばせる
☆それと同時に、自分たちは「他者」なのだということを認識させるのが教育
☆自分は「天皇を中心とした国に生まれたのだ」と知らなければ「他者」を理解できない
☆天皇という存在があるから、易姓革命もない、大規模な虐殺もない国で暮らしている
☆日本人は、国が根底からなくなる事態を経験していない民族なのです
☆敗戦でその危機はあったけれど
日本人にとっての「別格」
☆地球規模、あるいは文化人類学的な観点で言うと
*中国もアメリカもみな並列的に考えられる
*はっきりとした視点がない
☆日本国民として生まれた人にとっては「日本」は別格なんですよ
*自分の国ですから、当たり前です
☆日本はアメリカやフランス、イギリスと同じ国じゃない
*当然、学ぶ歴史も違う
☆これは自分の家を頭に浮かべて考えれば分かりやすい
*自分の家に生まれた子供にとっては、自分の家と向かいの家は一緒じゃない
*自分の家の子供にとっては自分の家は別格です
☆同じように、日本という国は別格であると、子供たちに教える必要がある
*非常に他の国より大事な国である
*その当たり前のことを教えるのが教育
☆変なグローバリズムで、他国と並列で教えるのがおかしい
☆国家存亡の危機、民族存亡の危機に立った時に
*何を支えにして自分たちが戦っていくのか
*その柱を持たなければならない
☆それが日本においては天皇です
「核」になるものがない国
☆天皇のような存在がない国、たとえばアメリカには、そのような「核」はない
☆だから、小さい時から徹底して愛国教育をする
*「星条旗への忠誠の誓い」で、徹底して星条旗を掲げ、国歌を斉唱する
☆そうしないと「核」がないから、バラバラになっちゃう
☆かつての国家主義が生み出した悲劇
*反省を踏まえて、国境、民族の対立があることがいけないんだというような考えもある
☆日本はヨーロッパの国々や中国大陸と違って、陸上で他国と国境を接していない国
☆そのために「日本民族とは何だ?」と問わずとも、長い間、生きて来ることができた
*島国ゆえの幸運、しかしアイデンテイテイを意識しないという弱みと不幸がある
☆世界中見渡しても、珍しい存在でしょう
*世界の国々は常に侵略される、侵略する
*民族が入り交じる、圧迫される、虐殺される
☆その中で「自分たちは何者なのか」を常に問いかけてきた
☆日本には欠けてきた問い
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『「日本国記」の天皇論』
令和の国体論1(日本での天皇の存在)
(『「日本国記」の天皇論』記事より画像引用)
☆あなたにとって天皇とは? (筆者の私見)
☆日本人の精神(筆者の私見)
☆グローバル時代の自覚(筆者の思い)
☆日本人にとっての「別格」
☆「核」になるものがない国
あなたにとって天皇とは? (筆者の私見)
☆日本が仮に中国から侵略された
☆東京も含めて多くの都市が制圧されて、小さな島一つしか残らなかった
☆生き残った日本人が逃げることを余儀なくされた
☆その小さな島一つ、そこに天皇陛下さえ残っていらしたなら
☆日本人はそこから立ち上がって反撃する
☆中国を撃退して、再び世界一の国をつくることができる
☆天皇はそういう存在
日本人の精神(筆者の私見)
☆今まで、そして今後の日本人の不屈の精神はどこから来るのか?
☆国土は大事ですが、でも国土は取られたら取り返せばいい
☆取り返す時に、もう一度立ち上がる時に
☆天皇陛下さえいらしてくださるなら
☆日本人はそれを中心に立ち上がることができる
☆それが天皇という存在だと私は思っていている
グローバル時代の自覚(筆者の思い)
☆チベットゃウイグル問題は人権問題
☆「地球市民」であると同時に、自分は日本人でしかないなとも思う
☆子供たちに外国語を教える。あるいは外国の事情、文化を学ばせる
☆それと同時に、自分たちは「他者」なのだということを認識させるのが教育
☆自分は「天皇を中心とした国に生まれたのだ」と知らなければ「他者」を理解できない
☆天皇という存在があるから、易姓革命もない、大規模な虐殺もない国で暮らしている
☆日本人は、国が根底からなくなる事態を経験していない民族なのです
☆敗戦でその危機はあったけれど
日本人にとっての「別格」
☆地球規模、あるいは文化人類学的な観点で言うと
*中国もアメリカもみな並列的に考えられる
*はっきりとした視点がない
☆日本国民として生まれた人にとっては「日本」は別格なんですよ
*自分の国ですから、当たり前です
☆日本はアメリカやフランス、イギリスと同じ国じゃない
*当然、学ぶ歴史も違う
☆これは自分の家を頭に浮かべて考えれば分かりやすい
*自分の家に生まれた子供にとっては、自分の家と向かいの家は一緒じゃない
*自分の家の子供にとっては自分の家は別格です
☆同じように、日本という国は別格であると、子供たちに教える必要がある
*非常に他の国より大事な国である
*その当たり前のことを教えるのが教育
☆変なグローバリズムで、他国と並列で教えるのがおかしい
☆国家存亡の危機、民族存亡の危機に立った時に
*何を支えにして自分たちが戦っていくのか
*その柱を持たなければならない
☆それが日本においては天皇です
「核」になるものがない国
☆天皇のような存在がない国、たとえばアメリカには、そのような「核」はない
☆だから、小さい時から徹底して愛国教育をする
*「星条旗への忠誠の誓い」で、徹底して星条旗を掲げ、国歌を斉唱する
☆そうしないと「核」がないから、バラバラになっちゃう
☆かつての国家主義が生み出した悲劇
*反省を踏まえて、国境、民族の対立があることがいけないんだというような考えもある
☆日本はヨーロッパの国々や中国大陸と違って、陸上で他国と国境を接していない国
☆そのために「日本民族とは何だ?」と問わずとも、長い間、生きて来ることができた
*島国ゆえの幸運、しかしアイデンテイテイを意識しないという弱みと不幸がある
☆世界中見渡しても、珍しい存在でしょう
*世界の国々は常に侵略される、侵略する
*民族が入り交じる、圧迫される、虐殺される
☆その中で「自分たちは何者なのか」を常に問いかけてきた
☆日本には欠けてきた問い
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
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私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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出典、『「日本国記」の天皇論』
令和の国体論1(日本での天皇の存在)
(『「日本国記」の天皇論』記事より画像引用)