★口福厨房★

中国エンタメ☆うちごはん☆日々のできごと

千里走単騎~単騎、千里を走る

2006年02月15日 | 電影

今日は水曜、映画館は「レディースディ」で女性は1000円♪
うまい具合に相方が出張で、家事から解放されたので
ここぞとばかりに観に行ってきたんですが
チケット売り場はマダムたちの長蛇の列・・・(軽く100人はいますた)
満員かよっ!上映までにチケット買えるんかな~、マイッタナ~と思っていたら
ほとんどが「韓流」になだれ込んでいきました。
おいおい、マダ~ム!健さんのファンちゃうんかいっ
結局、10人くらいで鑑賞。か~な~り寂しかったっす><

高倉健さんが主演する映画を映画館で観たのは初めてでしたが
中国語がさっぱり分からなくて、頼りない通訳に頼りっぱなしになる「高田」という役は
他の俳優さんが演ったら、かなり情けない、ただのわがままオヤジになりそうで
健さんの表情と物腰は、こんなにも情感と共感を誘うものだったのか、と
“高倉健”という俳優の味と人気に、今さらですが納得させられました。

ストーリーはシンプルで、ほぼ全部が公式サイトで紹介されているうえ
実際に映画を観ても、展開に起伏があるわけではなく、
特に泣かせるというわけでもないのに、いつのまにか引き込まれてしまったのは
健さんの存在もさることながら
「人を動かすのは熱意や真心で、言葉ではない」という隠されたメッセージや
プロの俳優ではない、一般の人びとによる素朴な演技、表情が心に響くからでしょう。
    ワタクシ、思い出しながら書いているので、うるっとキテます

この作品に最近の日中関係をダブらせて、作品の中の中国人の対応を
「ファンタジー」ととらえる方が少なからずいらっしゃるようですが
ぶっちゃけ、健さん的清廉実直な日本人だって、いまどき絶滅に近いので
「お互いさま」だと思うんですけど~っ

反日があるのは事実ですけど、お互いが嫌いあうばかりでは
いつまでたっても「ファンタジー」でしかないですよね。
どこの国でも親切な人、そうでない人はいるんだから(←海外での経験談です(笑))
「国と国」という考えを越えた「人と人」での理解や思いやりが大切なんだと
改めて気づかされました。

広東語学習者の私が
「器用にコトバを操れるより、不器用でも心を伝えられるほうがいいのかも」
とさえ思っちゃいました・・・健さん(&藝謀カントク)、学習に悪影響です(笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待通り (hijiri66)
2006-02-15 21:34:25
いい映画だったんですね~

ぜひチェックしたいです。

健さんの映画って

彼の考えや姿勢まで伝わってくるようで

とっても感動します。



しかしまだまだ韓流は続くよ。

返信する
最悪だ~っ (momo)
2006-02-15 22:48:21
この映画だけはスクリーンで見たくてさ~。

なんでだか、打ち合わせが入ったり・・・

チャリで行ける距離の映画館は18日までらしく「よっしゃ~今週行くぞ!」と決めたのに

キッズ兄の発熱、やっと治ったと思ったら弟だよっ!

いつもは、熱なんて出さないのにっ><

こっちまで、調子悪くなってきたし。

見たいよ~~~っ
返信する
う~ん (kaede)
2006-02-16 00:30:35
イーモウ好きとしては、日本人がキャストなんて絶対イヤなんですけど!

いくら、イーモウ師匠がケンさん好きでもイヤだ~!!!

こう思う私は、本物のイーモウファンじゃないのかも



ところで、「千里~」を凌ぎ、マダムが流れ込んだ「韓流」って何?

私、「韓流」興味薄いんで知らないカモだけどね(爆)
返信する
わぁ、観たいです♪ (武田)
2006-02-16 01:07:11
>健さん的清廉実直な日本人だって、いまどき絶滅に近いので「お互いさま」



ほんまや、ほんまや!と深く頷いてしまいました。とっても素敵なレビューで、行くのやめようかな・・と弱気になってたのが、俄然観る気満々になりました!ありがとうございまーす

返信する
>hijiriん♪ (kinky)
2006-02-16 12:55:43
恥ずかしながら健さんの作品は

TVで見た「幸福の黄色いハンカチ」しか知らなかったんですが

映画スターとして絶大な人気を誇る理由が

ちょっと分かったような気がしました。

機会があったら、中国で絶賛された「君よ憤怒の~」も

見てみたいと思いましたよ~♪

hijiriん、ナゼか健さんに詳しいんで(←パパかママがファンっすか?)

また、レクチャーお願いしま~す<(_ _)>
返信する
>momoちん♪ (kinky)
2006-02-16 13:02:45
あらら・・・「SAYURI」といいコレといい

な~んかタイミング悪いわね

この作品、ストーリー的にはDVDで充分なんだけど

ロケ地・雲南省の圧倒的な自然を堪能できるのはスクリーンかな・・・

チベット好きのmomoなら、ぜって~行きたくなるよ!(笑)

Kids弟&momoの具合が早く良くなることを祈るわっ!
返信する
>kaede小姐♪ (kinky)
2006-02-16 13:11:21
私も中国&香港映画に日本人が出てるのは

イマイチ嫌なんで、kaedeの気持ちはよく分かるよ!

一応見るんだけど、許せる作品と許せない作品があるしさ~(笑)

私も真の「中国映画好き」とは言えないのかもしれないわ~。



マダムが殺到してた韓流は「美しき野獣」と「PROMISE」っす。

「PROMISE」は中国映画だけど、主演の一人が・・・ね!(笑)
返信する
>武田さま♪ (kinky)
2006-02-16 13:22:06
この作品、ぶっちゃけ観る人を選ぶと思うんですけど

「らくだの涙」を最後まで、寝ずに見た武田さまなら大丈夫っす!(笑)

映画というよりドキュメンタリーっぽくて

「高倉健の雲南ウルルン滞在記」ですやん!って感じなんですけど

それだけに「私には」なにかしら、心に響くものがありしました♪



>行くのやめようかな・・と弱気になってたのが~



分かりますよ~っ!(笑)

私も最初は、健さんの映画に金払うのはなんだかな~、とか思ってたので
返信する
みんな泣いてたけど・・。 (hana)
2006-02-17 23:07:21
私、泣けなかった映画です・・・。

健さんをスクリーンで観たのが初めてで。

彼の演技が合わなかったのかも。

無表情で、前後の気持ちもなく

だた「何々したい」と無理難題を言う健さんに

付き合ってくれた通訳の女性に

ただただ申し訳なかったです(笑)

なんかまるで自分の父親を観てるようでした(笑)

複雑な日中関係ですが、

お互い、こんな気持ちの人々がいることを信じたいですね♪
返信する
>hanaさん♪ (kinky)
2006-02-18 11:16:56
たしかに健さんはセリフも表情もほとんど無かったですね

好みがはっきり分かれる映画だとは思いました。



私も、健さんを観たのは初めてだったんですが

事前にこの作品の特番を見て、健さんの映画に対する想いや人柄を

を知ったので、すんなりと受け入れられました。



&わがままっぷりも、オヤジの「初☆海外」ってあんなもんじゃなかろうか

と割り切れちゃったりして(笑)

ガイドさんに止められても頑として動かずに

諦めない田舎のオヤジっていそうなので(爆)
返信する