★口福厨房★

中国エンタメ☆うちごはん☆日々のできごと

フーチャンプルー

2006年07月12日 | 菜単~うちごはん

スーパーで「沖縄フェア」をやっていたので
ふだんはなかなか手に入らない「車麩」を購入。

メインのおかずが他にあったので
邪道だとは思いながら「豚肉抜き」の「素食(そーせっ=精進料理)」
しかも味付けは「かつおだし」ではなく「鶏ガラスープ」を使って
中華風にしてみたのですが、イケました♪

中国と食文化が似てる沖縄だけあって、
中華っぽいアレンジがきまりやすいです。
次はオイスターソースなんかを使ってみようかなー。

+材料(2~3人分)+

車麩・・・1本
もやし・・・1/2袋
長ねぎ・・・1/2本
卵・・・2個

鶏がらスープ・・・大さじ2 (顆粒鶏ガラスープ少々をお湯・大さじ2で溶く)
塩・・・小さじ1/2
ごま油・・・大さじ2
こしょう・・・少し
しょうゆ・・・大さじ1/2
万能ねぎ(小口切り)・・・適宜

1、もやしはひげ根を取って、ボウルに入れ、熱湯を注いで
  30秒ほどおいてからザルにあけ、水気をきる。
  長ねぎは斜め薄切りにする。

2、車麩は1センチ幅の輪切りにし、ひたひたの水に浸ける。
  すぐ柔らかくなるので、水気をきっちりと絞る。

3、ボウルに卵を割りいれ、鶏ガラスープと塩を加え、
  泡立てないように混ぜ、①の車麩を漬けておく。

4、鍋にごま油を加えて熱し、長ねぎを炒める。
  香りが立ったら③の車麩を入れ、広げるようにして両面を焼く。

5、もやしを加えてさっと炒め合わせたら、こしょうをふり
  仕上げに鍋肌からしょうゆを落とし入れ、香りをつける。
  器にもって、好みで万能ねぎをちらす。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出前よろしく! (momo)
2006-07-13 09:17:30
麩のチャンプール美味しいよね♪

私は、塩こしょうだけしか入れないけど、ガラスープでもいいんだ

梅雨だと言うのに、関東は連日の熱帯夜でぐったり。

ご飯も作りたくない・・・

考えたくもない。



なので、出前たのみますわ~。

私も、沖縄の「お麩」買いに行って来ようかな♪



返信する
>momoちん♪ (kinky)
2006-07-13 12:12:16
こっちもめちゃくちゃ暑いよ!

湿気がすごいんで、座ってるだけで「滝汗」状態のうえ

先週まるっと家事さぼってたから、ごはん作るのが

いつも以上にしんどいっすわ><

けど、こんなときの「沖縄料理」はまじイイよー

暑いときは暑いとこのモノを食べるとしゃきっとする感じなんだよね。

車麩だけと言わず、ゴーヤとか食って思考回復してくれぃ!加油!!
返信する