★口福厨房★

中国エンタメ☆うちごはん☆日々のできごと

恋するトマト~クマインカナバー

2006年08月07日 | 電影
公式サイトはコチラ 予告はコチラ

両親と3人で暮らす、45歳の野田正男(大地康雄)。
農家の長男ゆえに嫁をもらえず、今度こそはと思った景子(富田靖子)との縁談も
破談になってしまった。その後フィリピンパブで働くリバティ(ルビー・モレノ)
と付き合い、結婚式を挙げるためにフィリピンへ向かうも、
待っていたのは結婚詐欺という辛すぎる現実。
失意に沈んだ正男は、数年後、フィリピンでやくざまがいの仕事に就いていた。
そんな彼は、ある日、故郷の風景に似た農村で稲刈りをする
クリスティナ(アリス・ディクソン)と出会う。
彼らの収穫を手伝ううちに、正男は失った農業への情熱を取り戻していく。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

名脇役としていつも主役を食うほどの存在感を見せる大地さんを
よく目にはするものの、そのむさくるしい風貌ゆえ(失礼
『トマトを育み、愛を育んで大きく実らせる』という
ラブストーリーってどーなん!?大丈夫なん!?と、半信半疑だったのですが、
そのオヤジ味ゆえに『農家の長男』はハマリ役で
演じている、というより実在する人物に見えてくるほど!
献身もカッコつけてるキレイ事に見えず、彼独特の優しさや、
不器用な一生懸命さがひしひしと伝わってきて、
人間の魅力は容姿ではなく生き様、というコトを証明してくれます。

クリスティナ役のアリス・ディクソンも美人なうえに、表情が素晴らしい。
彼女が微笑む、彼女が歩く、彼女が農作業する。それが美しい。
心の美しさが表情と動きに出る、という感じ。
そんな二人の気持ちが美しい自然の中で、少しずつ寄り添っていく過程は
感動的で、『オヤジの純愛』に何度も泣きそうになりました。
素敵で濃密な作品で、日本映画もすてたもんじゃない!と実感できる傑作です!!

それにしても、『食べ物をつくる』という人間にとって一番大切で
尊い仕事をしている人たちが抱える、嫁不足と後継者不足という問題が
想像以上に厳しかったことに衝撃を受けました。
つい最近、日本は『先進国の中で食料自給率が最低』で
将来、食糧不足に陥ることは避けられない、というコトを知ったのですが
この作品は『これからの日本をどうするのか』それも問いかけています。
泣いてばかりいられないゾ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続きまして。 (hijiri66)
2006-08-07 22:05:16
大地さんといえば村田氏の次に

心くすぐられる俳優さんですよね~。

(何でも村田様基準)

うーむ、トマトが育む愛。

農村の嫁不足なんか盛り込んで渋いっす。

そういえば、話かわるんですが

かもめ食堂が新富座でやっているそうで

興味をそそられます。

返信する
マジ~ぃ?(笑) (momo)
2006-08-07 23:50:40
hijiriん!村田氏が相当お気に入りなんですね。

私から見ると、ドラマ「日当たり○好」から何も変わってない彼。

先日結婚しちゃいましたね~。

ってか、彼の年齢を聞いて仰天してしまいましたよ。



あ~ごめんなんさい

村田氏の話でなく・・・(笑)

こんな映画あったんですね。

最近、登校拒否だの引きこもりだのが多くて、日本人は本来「農業」と「技術」で生きて行く人たちなのでは?

と、1人で相方に訴えてた所です(変な夫婦)

私が小学生の時は「日本には季節があって、領土が縦に連なっているので一年中絶えず作物が取れて、幸せな国」と教わりました。

今でも、信じてます(変わり者)

この映画の予告を見ているとトマトのニオイがしてきます。

日本頑張れっ!と言いたい(私は?)
返信する
面白そうですね! (武田)
2006-08-08 08:33:46
おはようございます。

おお、これも全く知りませんでした。

すごく見応えありそうですね~。

とても現実的・・・。

日本、輸入止められたら一発アウトでしょうか。

オット実家の周囲も、代々の畑や田んぼを引き継ぐ人がいない(それだけやってても食べていけないので兼業に・・と思っても役場以外に職場がないような、いわゆる公共事業に頼っているような過疎の進む土地)ので、土地も荒れているようです。

ほんまに泣いてばかりはいられないですね~
返信する
>hijiriん♪ (kinky)
2006-08-08 17:54:56
『村田→大地』つながりは100%納得!!なんですけど

『暫定1位のあの方→村田』にどうやったら繋がるのか・・・。

考え出すと夜も眠れましぇーん(笑)



ちなみにこの作品に村田氏もちょこっとだけ出てましたよ~ん♪

11日まで新富座でやってるので興味があったら観てきてくださいね。

めっさ感動っすから!!
返信する
>momoちん♪ (kinky)
2006-08-08 18:16:39
そーなのー!hijiriんは村田氏のことがかーなーり好きみたいなの!

けど、上にもちらっと書いた『村田氏より好きな人』を知ったら

村田氏の年齢どころじゃない衝撃よ~(笑)

私の『Vanne落ち』より理解不能ですから!



同じく、この国は『米どころな農業国』だと思ってたんだけど

知らぬうちにエライ危機に瀕してるみたいっす

モノが溢れてる世の中だけに、この危機には気づきにくいんだろうね。

見終わって、ちょっと考えさせられました。

DVD化されたら家族そろって観て欲しい作品でしたわ。
返信する
>武田さま♪ (kinky)
2006-08-08 18:33:01
HPもシンプルで、テレビCMなどの宣伝もなく、単館上映の地味な作品なんですけど

こーゆー作品をシネコンで大々的に上映しろよ!

と言いたいほどの秀作でした。

平日の昼間だったんで、5人くらいしかいなかったんですけど

皆さん、すすり泣いてましたよー。

私もうるうるだったんですけど、気づけば相方のおばあちゃん家も

後継者がいなくて田んぼが放ったらかし・・他人事ではない問題です。いっちょ耕しましょうかねぇ
返信する