★口福厨房★

中国エンタメ☆うちごはん☆日々のできごと

韓国泡菜三文治~キムチサンド

2006年08月01日 | 菜単~うちごはん

日照不足でも庭の雑草は例年通りすくすく育ってくれるのに
野菜は不作で高騰・・・葉物には手が出ません><
肉や魚も食べるけど、野菜消費量がダントツに多い我が家。
それでなくても身体が、ビタミンを要求する夏なので、
いつも以上に野菜を摂りたいのに、これはイタイ・・・
お助け食材漬物で急場を凌ぐしかありましぇん。

大阪の「小さな韓国」鶴橋商店街の隠れた名物「キムチサンド」に挑戦。
お店の場所が分からなくて、食したことがなかったのですけど
キムチのピリ辛感とマヨネーズ&バターのまろやかさがマッチ!
うちで作ったモノでも相当イケてました
お店にはもう行かなくてもいいや~♪

作り方は、軽くトーストしたパンにバターを塗って、
・ゆで卵 (粗みじんにして、マヨネーズで和える)
・きゅうり (薄切りにして軽く塩をふり、出てきた水分をペーパーで拭く)
・キムチ (汁気を絞って一口大に切り、コチュジャンソースで和える)
これらの具を挟むだけ!

コチュジャンソース
   コチュジャン・しょうゆ(各大さじ1/2)、さとう(小さじ1)
   おろしにんにく・塩・ごま油(各少し)

辛いものが苦手な方はコチュジャンソースを減らすか省いてください。
ハムやツナ、コンビーフ、トマト、レタスなどなどを
挟んでも美味しいと思います


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまた! (momo)
2006-08-01 21:02:35
こういうサンドイッチもアリなのね♪

ピリ辛だなんて、夏にうってつけじゃないっすか。



「野菜高騰」は我家も打撃。

庭に植えたキュウリが身になっても成長しないんだよ~。

植えた意味無いじゃん

もやしでかさを増やしたりしてますわ(ボンビー)



今日我家は、焼き肉のたれを始めて作りました。

激ウマ☆

手作りってなんでも美味しいね♪

じゃんじゃん、おうちごはんUPよろしく
返信する
>momoちん♪ (kinky)
2006-08-02 13:31:02
相方、サンドイッチはあんまり・・・なんだけど

コレは「ビールに合う♪」とゴキゲンで完食でしたわー。

コチュジャンソースを使わなければkidsでもイケんじゃない?

ピリ辛もさることながら、ほとんど火を使わなくていいとこも

夏向きなんで、激暑な日にでも試してみてねん。



焼肉なんてゴージャスじゃん!!

手作りすると、自分好みの味にできるからイイよね。

返信する
おおっ! (武田)
2006-08-03 08:00:37
kinkyさま、おはようございます~♪

うーわ、美味しそう!!

ガブっといきたくなりますね~

コチュジャンソースがこれまた試したくて仕方ない!いう感じで♪

火を使わずともイケルというのがすごく嬉しいです。

も、暑くて暑くて・・・

早速週末にやってみます~。

しっかし、ガソリンといい野菜といい、ほんま困りますよねっっ
返信する
キムチ (momo)
2006-08-03 11:03:13
絞ったキムチとはいえ、kidsにはキビシそうだわ。

そこで、

なぜか「オイキムチ」だけは食べられるkids。

オイキムチをふんだんに入れたらどうかしらね~。

もちろん私は、普通のキムチで(ヒドい親)



焼き肉は、安い「豚モモ切り落とし」と「牛肉こま」だから豪華ではないのよね。

もやしだらけだったし(笑)

kidsが危険だからフライパンで焼いて皿にドーン。

マジで小さい七輪買って飲みながら外で・・・

焼きおにぎりとか美味そ~っ(1人興奮)

返信する
>武田さま♪ (kinky)
2006-08-03 13:34:07
湿気から解放されたと思ったら、猛暑ですねぇ・・・。

いかにしてガスの前にいる時間を短縮できるか、に命懸ける日々でございますー(涙)

コレは放っておけば出来る「ゆでたまご」のみなので

今の時期うってつけですよん♪

クラブハウスサンドなみに具をもりもり挟むと

ボリューム満点で男性でもお腹いっぱい!になるみたいで

主婦にも財布にも優しくてオススメでーす
返信する
>momoちん♪ (kinky)
2006-08-03 13:44:55
白菜キムチは元々の水気が少ないから辛味が染み込んでるもんね・・・KIDSにはNGですかぁ。

けど、オイキムチだと水分多いから、かぶりついたときに

汁気がダラーッとたれるかも(悩)

あ!刻んで「ゆでたまご」と混ぜるってどーよ

ちょいと手間だけど「食べこぼし」は防げますぜ。



七輪、風流でよさげ~っ♪

けど、ウチの場合焼くものを選ばないと

ネコが騒いで情緒もっへったくれもないかもだわっ
返信する