★口福厨房★

中国エンタメ☆うちごはん☆日々のできごと

ホストファミリー

2006年07月28日 | Weblog
市の広報に『ホストファミリー募集』の記事が出ていた。
開発途上国の青年に技術指導する交流事業の一環で
日本の文化や生活を体験してもらおうと、1泊2日のホームステイを行うらしい。
ビジターの国は、ブラジル、中国、ブータン、パラオ、フィジー、
トルコ、ウズベキスタン。

私が「行ってみたいけどなかなか・・・」という国も含まれているし
留学もしたいけど出来ないので、外国人を受け入れて
自宅で異文化交流っつーのもイイんじゃないの~♪

好奇心から、さっそく相方にお伺いをたててみると
意外にも「別に構わん」とあっさり承諾。
が!ステイの日、ヤツは仕事で不在・・・も、もしや
自分には関係ないってスタンスかっ!?

まぁ、食事とかは相手の食習慣を聞いたうえで
それに合う日本的なモノを作れば問題ないだろうし
相手が行ってみたい、という所を案内すればいいんだろうけど
たかが1泊とはいえ、見知らぬ、それも日本語勉強期間2ヶ月という外国人の
相手を一人でするって、けっこう大変だよなー(汗)
田舎ゆえ、お出かけは必ず車なんだけど、運転中に話しかけられたら
答えるのに必死になって事故りそうだしっ(爆)
うーむ・・・どうする?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やられた? (momo)
2006-07-28 21:16:29
おっ、妙に協力的じゃん!旦那さん・・・

と、思いきや(笑)

不在なのね。



う~ん、1対1って来る方もあまり予想してないんじゃない?

そんなことないかしらね??

しかし、分かる国の言葉なら良いけど全く、わからん国の人が来て片言の日本語と英語で話すって・・・

お~っ!

英語できるからいいじゃん。

すげ~有利なんでは??

しかも、地ビールとか海の幸がいっぱいあっていいな~。

私、外人になりすましてkinkyの家にステイしようかしら。

あの、地ビール美味かったわ
返信する
>momoちん♪ (kinky)
2006-07-29 18:20:21
妙に物分りいいと思ったら・・・やられたって感じ(凹)

ま、出張じゃなく普通の勤務なんで夜にはいるんだけど

昼間だけでも、1対1だったらやっぱお互い困るコトもあるよね



そこで!申し込み締め切りギリギリまで待って、

相方が休めるようだったら申し込む、ってコトにしました♪

以前、中国人の男の子と食事したのが楽しかったらしく

異文化交流にノリ気ですわよ、ヤツも(笑)



momoのステイはいつでも大歓迎ですわよん

あのビール、お店で飲む「生」が一層ウマいのよ!

いつかご一緒したいわん♪
返信する
おお! (武田)
2006-07-30 12:03:02
kinkyさま、こんにちは~♪

今、アンディの姿をTVで見ることができてデレデレーっとしまりの無い顔のまま書き込みしております。(ああ、やっぱりただ一人スターでサービス精神旺盛で男前でありましたわ



ホストファミリー。

友人の家に、ベトナムから毎年来る青年がおりまして、物凄く勉強家で賢くて話していて楽しいし刺激になる!と言ってました。

ただ、二人っきりというのも最初はちょっと困りますよね。ご主人様、ぜひぜひお休みを!!
返信する
>武田さま♪ (kinky)
2006-07-31 10:59:45
増刊号、私も見ちゃいました!

映画の中のキリリとしたお姿もさることながら

素に近いであろう華仔もカッコいいですよねー。

『崩れ落ちる姿』がめちゃめちゃCUTEでツボですぅ



外国の方と接すると「ええっ!?」と驚くこともありますけど

イイ刺激を受けることのほうが多いですよね。

今回のビジターの方々は普通だったら出会うことはないであろう

国の方も含まれてるので、ぜひ応募したいんですけど

どうなることやら・・・
返信する
かっこえ~ (hijiri66)
2006-07-31 17:44:04
どこの国の人でもなかなか面白そうですねーっ

トルコって何語なんですかねぇ??

以前、元会社の上司は、奥さんが申し込んで

いたGWショートホームステイの受け入れが

当選したことがあったそうですが

GWに結局奥様は、実家へ帰省して

旦那さんはショートホームステイで

滞在している外国人の方のお世話に

明け暮れていました。(笑)

でも二ヶ月ってどれくらいしゃべれるんでしょうね。

私の英語より確実に上かな・・・。
返信する
>hijiriん♪ (kinky)
2006-07-31 20:22:19
ですよね×2!!興味深い国々ですよね!

意思の疎通ができるかどうか不安は無きにしも非ずなんですけど

興味のほうが勝っちゃうラインナップっすよねー♪

ホームステイが実現したら顔出してくださいませ!

hijiriんも英語が喋れるチャンスですぜ☆



トルコは公用語がトルコ語、地方言語がアラビア語&クルド語だそうです。

どれをとっても一言もわかりましぇん
返信する