★口福厨房★

中国エンタメ☆うちごはん☆日々のできごと

香汁炸鶏翼~手羽の唐揚げ

2006年07月19日 | 菜単~うちごはん

天気が悪いおかげで(?)涼しかったので、ここぞとばかりに揚げ物。
冷房で乾ききったお肌にコラーゲンを注入するべく
「アジア風手羽から」です。

骨付きの肉は火が通りにくいので、
下茹でしてしっかり味をしみ込ませてから、揚げました。
ちょっと手間はかかりますけど、揚げ色がついたらOKなので
揚げすぎてお肉がかすかす・・・なんてことにはなりませんよー♪

素揚げにするので、うっかりすると油が飛び散りまくって
かなり腰がひけるんですけど
ナムプラーの独特の香りが食欲をそそり
皮はパリッ、お肉はふっくらジューシーでウマウマでした

+材料(2人分)+

手羽先・・・8~10本
ナムプラー・・・大さじ1
こま油・・・小さじ1
粗挽き黒胡椒・・・小さじ1/2
しょうが・・・薄切り1枚

a [ナムプラー(大さじ3)、しょうゆ(大さじ1/2)、さとう(小さじ2)
   こしょう(少し)、にんにくみじん切り(1片分)]

スイートチリソース・レモン・・・お好みで

1、鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、ナムプラー・しょうがを加え
  手羽先を5分ほど茹でる。
  ごま油・こしょうを加え、さらに5分茹でる。

2、①の手羽先をボウルかバットに取り出し、熱いうちにaを加えてよく混ぜ
  30~1時間置く。

3、揚げ油をフライパンに深さ2~3cmくらい入れて熱し、
  手羽先の水分を拭き取って入れる。
  1~2度返し、両面を色よく揚げる。

4、器にもり、好みでスイートチリソース、レモンを添えていただく。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9月に向けて (momo)
2006-07-20 09:09:56
やっぱり、コラーゲン豊富のお安くて美味い手羽がお肌にいいわよね♪

揚げるのか・・・

グリルで焼いちゃってもいいかしら?

最近我家でも「ナムプラー」が大活躍。

あれ1本で簡単に炒め物ができあがっちゃうからすごいわ。



近々「ナムプラー味」の手羽を食卓にのせるわ♪

そして、9月にはプルプルの肌で・・・

おほほほ~っ。
返信する
>momoちん♪ (kinky)
2006-07-20 15:11:32
これ、クソ暑い日にキンキンに冷えたビールといただくと最高!!

なんだけど、やっぱ、そんな日に揚げ物ってツライわよね><

グリルでもいいと思うよー。

表面に軽く油塗っとくとパリッと仕上がるしさ。

美肌に効くモノ食いまくって

女優肌アノ人に会ってくださいませ♪



ナムプラー、使えるよねー

ウチでは煮物にもドレッシングにも多用。

醤油より断然、使用頻度高いっす(ナニ人だよ!?(笑))
返信する