★口福厨房★

中国エンタメ☆うちごはん☆日々のできごと

方大同 【蘇麗珍】

2006年07月31日 | 音樂
方大同(カリウ・フォン)の新曲が中国サイトにUPされてたんですけど
このタイトル・・・『スー・リーチェン』って!?
王家衛監督の『欲望の翼』 『花様年華』 『2046』で張曼玉(マギー・チャン)が
演じてたあのスー・リーチェンですかっ???

チャイナドレスがどーした、小説がこーした(ちゃんと訳せよ><)
という歌詞なので、この曲は間違いなく『花様年華』へのオマージュだわっ!

SoulBoyな大同くんなので、もちろん曲調はSmooth Soulなのですが
大同くんのどちらかといえば「細い」歌声が
♪兩個人美麗又寂寞(ふたりは美しく、また寂しい)♪
というような歌詞と相まって、悲しくも扇情的に響き
行こうか戻ろうか、ギリギリまで行ったけどギリギリで戻ってしまう・・・。
そんなスーとチャウの息苦しくなるほどの切ない想いを彷彿させます。
これはまさにIn the mood for love ですよーっ

『蘇麗珍』 MV 試聴 

日本では知名度・・・な大同くんですが・・・
香港では、同時期にデビューした側田とともに注目されてます。
北京語で歌う大同くんのほうがやや分が悪いのですが
『側田vs方大同』という討論区まであって
それぞれのファンが激論飛ばしてます(怖) 二人とも好きな私はフクザツ・・・><

大同くんに興味がわいた方は
公式HP 『大同世界』  あるいは 『Khalil Blog』 へGO!
  ちなみにお顔は・・・です(爆) クリックする際には心構えをするよーに!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~っ (momo)
2006-08-01 09:56:12
視聴いたしましたわよん♪

側田くんより、ソフトってか「細い」歌声。

にされてしまうのはちょっとアレだけど、そうなる事も分かるわ~。

北京語なんだから私が分かるはずなのに、ウフッわからないわ(凹)

また、今晩でもじっくり聴いちゃお~っと。



お顔は・・・側田くんと違ってスッキリタイプ?(爆)



返信する
>momoちん♪ (kinky)
2006-08-01 19:03:03
さっそく聴いてくれてありがと~

よーく聴くとかなり凝ってるんだけど

極めて自然体に聴こえる曲でいいっしょ♪



大同くんと側田くん、バックグラウンドや

マルチぶり(作詞・作曲・編曲・プロデュース・楽器までこなす)が

似てるから比べられちゃうんだよね。

討論区では大同派から「ハゲ」攻撃を受けてて

かーなーり可哀相な側田くん・・・音楽に関係ない意見は止めて欲しいわ~



と言いつつ、大同くんってちびまるこの「はまじ」っぽくねぇ?(爆)
返信する
実は。。。 (菜穂&BINGO)
2006-08-01 22:50:27
kinkyさんのブログに辿り着いたのは”側田”を検索してたからなんです。



まだ聞いたこと無いんだけど、今度香港に行った時CD買ってみようかなぁ~と思ってたんで。



『花様年華』って映画館で見たとき途中寝てしまった私です

只々マギーのチャイナドレスが美しいな…の印象のみで。

最近スカパーで見て、やっとスッキリしました。
返信する
>菜穂さん♪ (kinky)
2006-08-02 13:43:06
あら!側田に興味をお持ちだったなんてうれしいです♪

私、昨年の年末に香港でジャケ買いしたんですけど

めちゃめちゃハマったんですよー

曲やお声もさることながら「お顔」も好きなんです

コチラ↓で試聴できるのでよかったら聴いてみてくださいね。

http://mp3.club.fans.com.cn/html/singerspecial/columns_1/sort_1/singerspecial_2199.htm



『花様』で寝てしまったという人は私の周りにもいっぱいいますよ。

&マギーは文句無くキレイだけど、作品自体はちょっと・・・って人も(笑)

王家衛作品は好き嫌いが激しく分かれますよね。
返信する