★口福厨房★

中国エンタメ☆うちごはん☆日々のできごと

海南鶏飯~ハイナンチキンライス

2006年02月17日 | 菜単~うちごはん

中国の海南島から、シンガポールに移住した中国人が始めたので
この名前がつき、アジアに散らばる華僑たちが広めたというこの料理。
香港でも“ほいなむがいふぁん”といって、庶民に人気のようでした。

外賣(ほいまい=テイクアウト)した“ほいなむがいふぁん”弁当を
路上でかっこむおじさんがいて
「うまそ~」と、ついついじ~~っと見てしまい
おじさんにガンくれられた意地汚いヤツは私です(笑)

正式な作り方を知らないのですが、白切鶏(ぱっちいがい)
ごはんにのせた「切鶏飯(チイガイファン)」を「海南鶏飯」として
出している店もあるので、白切鶏の作り方をを参考にして
かなり適当に作りました(笑)

本場の味には程遠いかもしれませんが、
相方が気に入ってくれたので、結果オーライ♪(笑)
メインディッシュ、ごはん、スープが一度に完成するので、と~ってもお手軽で~す


+材料(2人分)+

鶏もも肉・・・1枚(300gくらい)
米・・・・・・1合
a [長ねぎの青い部分(5cm)、しょうが(1片)、顆粒鶏がらスープ(小さじ1~2)]
b [しょうが薄切り(1~2枚)、こしょう(少し)]

タレ [おろししょうが(大さじ1)、おろしにんにく(大さじ1/2)、
   オイスターソース(大さじ1)、シーズニングソース・さとう(各大さじ1と1/2)
   赤唐辛子輪切り(小さじ1)]

つけあわせ・・きゅうり、トマト、レタスなどお好みで適宜
スープの具・・大根、にんじん、れんこん、きのこ、長ねぎなど
         好みのもの、冷蔵庫の残り物を適宜
c [ナンプラー(大さじ1)、塩・こしょう(各少し)]


1、米は炊く30分前に洗ってザルに上げ、水気をきっておく。

2、鶏肉は流水で表面を丁寧に洗う。
  大きめの鍋に水・1リットルとa、洗った鶏肉をいれ、
  ときどきアクを取りながら弱火で30~40分煮る。

3、鶏肉に火が通ったら氷水に移して冷やし、5分ほどで取り出す。
  水分を拭き取って常温に戻し、適当な大きさにスライスする。
  ゆで汁はとっておく!(ねぎ・しょうがは取り除く)

4、炊飯器に①の米をいれ、鶏のゆで汁を目盛りより、やや少なめに注ぎ、
  bを加えてふつうに炊く。

5、タレの材料を混ぜ合わせ、鶏のゆで汁を少し加えて好みの味にのばす。

6、スープを作る。
  鶏のゆで汁2カップを小鍋に注ぎ、好みの野菜を入れて煮る。
  柔らかくなったらcで調味する。
 
7、④のごはんが炊き上がったら、しょうがを取り除いて
  塩少々(分量外)をふり、底から返すように全体を混ぜて皿にもり
  ③の鶏肉をのせて、切ったつけあわせの野菜を飾り、タレをつけていただく。

タレの「シーズニングソース」が手に入らない場合は
 おろししょうが(大さじ1と1/2)、しょうゆ(大さじ2)、さとう(大さじ1)
 赤唐辛子輪切り(小さじ1)、レモン汁(小さじ2) のタレでお召し上がりください♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい!! (武田)
2006-02-18 00:05:38
Let's fly,let's fly away~♪と鼻歌歌いながら寄せていただきましたら・・・

ああぁ、いつもながら美味しそうですねー

もー。食べたい・・・というか、週末ぜひ参考にさせていただきますね♪

「シーズニングソース」!?と思ったら、あ、代用方法まで!!ありがとうございます♪



返信する
>武田さま♪ (kinky)
2006-02-18 11:34:59
いつも貧乏クサイ鶏肉料理ばっかですいません

けど、ちゃんが大好きなんでご勘弁を!(笑)



シンプルな料理なので、できれば肉にはこだわって

地鶏なんかを使うと味が濃くてすっごくおいしいですよ

返信する
来週にトライ! (momo)
2006-02-18 15:52:19
我家も鶏肉好きなので来週チャレンジしてみるわ☆

日々物価がどさくさに、高騰してるよね?

な~んか、家計圧迫なんですけど。

そんな時は美味くて栄養満点、美容にもいい「鶏肉」が大活躍で~す。

唐辛子を使わなければkidsも大丈夫そうだし。



我家の感想を待っててね~♪
返信する
>momoちん♪ (kinky)
2006-02-18 19:06:28
物価めちゃくちゃ上がってるよ!!

なんか灯油もさらに値上げしてるしさ~。

アタマ痛いっすわ



momo、クノール持ってるから「白切鶏」のタレ作れるじゃん!

あれだったらKidsも絶対大丈夫だし、めちゃハマると思うんだけどな~。

タレを2種類作るのは面倒くさい?(笑)
返信する
美味しかったです♪ (武田)
2006-02-23 08:17:27
kinkyさま、おはようございます~♪

昨日の夜、早速作ってみましたら美味しかったです!!

タレがまたいけますね!!

見た目、随分ちゃうやんか・・とか言われましたが・・・

キムチの炊き込みご飯も、うわぁ美味しそう~
返信する
>武田さま♪ (kinky)
2006-02-23 13:59:24
さっそくお作りいただけたとは、感激です!

鶏皮ってキライな人が多いので

気に入っていただけるかどうか心配だったんですけど

よかったです~

&旦那様、見た目なんて!

美味しかったらエエやんか~
返信する