★口福厨房★

中国エンタメ☆うちごはん☆日々のできごと

まぐろキムチ丼

2006年08月09日 | 菜単~うちごはん

明日から相方はお盆休みですが、主婦には休みなどありましぇん

兄弟、親戚、お坊さんが日替わりでやってくるので、
ふだんの家事に加え、仏壇&お墓の掃除とおもてなしの準備に追われる毎日。
平日以上に忙しくて・・・あかん・・・年や・・・しんどい・・・

なので!晩ごはんは連日めっちゃ手抜き。
今日も混ぜるだけで出来る「まぐろキムチ丼」にしました。

温かいご飯に市販の胡麻ドレッシング(乳化液状タイプ)少々を混ぜ、器にもる。
納豆を添付のタレで混ぜ、ごはんにのせる。
適当に切ったまぐろとざく切りにしたキムチを、半量の薬味醤油で和え
納豆の上にもる。
刻み海苔・万能ねぎをちらし、好みで残った薬味醤油をかけていただく♪

薬味醤油
   しょうゆ(大さじ4)、ごま油・白すりごま(各小さじ2)
   おろしにんにく・粉唐辛子(各少し)

安い赤身のマグロが劇的にウマ~となるので
手抜きした後ろめたさが吹っ飛ぶほど相方が絶賛してくれるのですが
手間をかけた料理よりウケがいいのは複雑・・・

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----
多忙につき、1週間ほど更新お休みします
厳しい暑さが続いてますが、皆さん、お体に気をつけて
楽しい夏休みをお過ごしくださいましね


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま~ (momo)
2006-08-09 23:25:46
旨そ~っ!!(うまいよね♪)

簡単な物に限って喜ぶのは同じです~。

でもさ「美味しい」って言ってくれるんだから、良い旦那様よ~。ウチも「美味しい」って言ってくれるから別れないで居れる感じなのかも。

しかも、簡単な料理やあり合わせの物で作った物を「おいしそ~っ」って喜ぶんだよ。



結婚すると、お盆ってやる事がたくさんあるよね~。

しかも、暑いし・・・

ウチは、仏壇ないからまだまだ時間がありますわ。

しかし!両兄貴が勝手してるので私がプレッシャー。

イヤだ、イヤだ・・・



そう「少年阿虎」見ましたよ~。

最後は泣いてしまいました。

あれって普通泣くのか??

心配(してた?)掛けましたが、元気盛り盛りになりました☆

では、体調に気をつけて下さいまし~ぃ!

返信する
いよいよ~ (hijiri66)
2006-08-10 16:47:05
カエルカエルー♪

16日楽しみですゥ。

どんぶり大好き一家なので

今日はこれにします。

イヒ



返信する
やってきましたね・・ (武田)
2006-08-10 23:15:23
kinkyさま、こんばんは~♪

ううう、この時期はまさに嫁稼業フル回転で●●忙しいですよね~(涙)

私も13日から怒涛の日々が始まりますー。

夏時間ならぬ、山時間なのか、とにかく親戚のやってくる時間が物凄いのが難儀します。

もてなすほうは、段取り狂って困っちゃいますよね。体調崩さないように速やかに終わらせたいですねー。

まぐろキムチ丼!!

美味しそう~~~~。

早速メモさせていただきました
返信する
美味しそう~♪ (菜穂)
2006-08-10 23:42:32
さっそく真似して作ってみました。

マグロ丼はよく作るんだけど、ご飯に胡麻ドレッシングとは。。。美味しかったですよ!

大事に使ってる韓国産のゴマ油と合えてみました。



お盆、大変ですね。

うちは出かけて行く方なので気楽なんです。

お盆休みにたまってるDVDを消化しようと思ってます。
返信する
>momoちん♪ (kinky)
2006-08-11 00:11:57
言われてみれば、美味しいって言葉はホンマ、大事よね。

なーんにも言ってくれなかったらマジ凹む・・・ってか離婚も辞さないかも!

何気ない一言なんだけど、「おかえり」や「いってらっしゃい」と同じ

最低限のコミュニケーションだよね。



仏壇持ちだとお盆は殺人的スケジュールよ!

来客があるうえに、お互いの実家&親戚んとこ行かなきゃだし~

暑いってだけでもやってらんないのに・・・早く連休終われ~っ!!(爆)



『阿虎』で泣くなんて感受性豊かなのねん。

私はVanneの脱ぎ以外は「ふ~ん」ですた・・・



もち!心配してたさ!!

やーーっと『元気になった』報告聞けて安心したわよ
返信する
>hijiriん♪ (kinky)
2006-08-11 00:16:32
ウチも16日、楽しみにしてま~す!!

嗚呼!念願のカエルちゃんですよん♪

渋滞にはまらないといいんですけどっ。

人間ナビのHUSに頑張っていただきまっしょい(笑)



たしかhijiriん「納豆」ダメでしたよね。

この丼は納豆抜きでも大丈夫なので、暑くてヤル気の出ないときに

ぜひお試しくださいませ~
返信する
>武田さま♪ (kinky)
2006-08-11 00:32:20
武田さまも『嫁稼業フル回転組』でしたかっ。

この稼業、ゆっくりできるのはGWだけで

盆と正月は華仔並みにスケジュールぎっちり、ですよね

ニュースなどで海外に旅立つ家族を見ると『アンタら、そんな不義理でなんも言われへんのか!?』

と羨望&嫉妬の炎が燃え上がっちゃいます

海外などと贅沢なコト言わないから、一度逃亡したいものですねぇ・・・
返信する
>菜穂さん♪ (kinky)
2006-08-11 00:51:36
さっそくお試しいただけたとは!ウレシイです

しかも!韓国産のごま油使用ですかぁ。

むこうのモノはエクストラバージンなどがあって香りがすっごく良いんですよね。

私も見つけたら買います!というか、速攻ネットで探そう~っと。



ごはんに胡麻ドレって意外にイケますでしょ♪

白ごはんでは物足りない、酢飯は面倒、

韓国風に「ごま油+塩」だと暑い時期はちょっとくどい、って感じなんですけど

胡麻ドレだとコクがあるのにさっぱりな上、お手軽なんですよね
返信する