躰道シーラカンスの整体体操

躰道を人生の道連にできるよう、健康体力の保持を願い「谷式健康体操」は、45年前初代祝嶺先生より許可、考案 20年で集大成

躰道シーラカンス 秋バテ解消

2018-10-05 | 整体体操、 躰 道
今年の夏は猛暑が続きました、埼玉県熊谷市は日本一暑い
41度超えの極暑日もありました。
9月下旬からは気温の低い日が続き、暑さ寒さも彼岸までと
申しますが、今年度は特に低温のようです。

寒暖差は自律神経のバランスを崩し、体調が良くない、
秋バテと言われます。無理な運動は控えて、自然治癒力を
高める呼吸法を合わせたストレッチ、経絡(ツボ)体操を
おすすめします。


散歩中、多くの人の歩き方を見て来ただろう
公園管理の方に、姿勢の良さをお褒めいただき、
ついでに写真1枚お願いした。
杖が必要となって初めてのことだが、
老いた武道家と言えども姿勢だけは正したい。


Yさん、昔とったきねづかですね、良かったですね。
運足は踵から着地することを勧めたい、無理なく
歩幅が大きく動けます。
危険な状態から身を躱せた朋友へ、学生時代の躰道で
汗した賜かと思います。

1年に一度の検診、結果は2週間後になるが、
20歳代から80歳の今日に至るまでの血圧と
体重は変わることなく過ごしている。


今のところ、体の動きと呼吸法の調和が保たれ
ているものと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 躰道シーラカンス 社会人躰道... | トップ | 躰道シーラカンス 健康体操創... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。