躰道シーラカンスの整体体操

躰道を人生の道連にできるよう、健康体力の保持を願い「谷式健康体操」は、35年前初代祝嶺先生より許可、考案 20年で集大成

運動不足の解消【5】股関節の整体と柔軟性

2020-05-09 | Facebook投稿
未だ未だ気の抜けない日々が続いております



股関節の柔軟性、左右の力足、足の長さの違い、3ッの
歪みの有無を確認し1ッでもあったら無理な動きは避ける。


女性の股関節は、男性とは異なり出産時のため寛骨臼は浅く、
亜脱臼を起こしやすい状態にあります。

女性に多い耳鳴り、めまい、肩こり、頭痛等
慢性的な疾患は、股関節の亜脱臼状態が原因に
なっていることが多いです。



初心者の会員に協力いただき、体操に入る前の
股関節亜脱臼の歪み有りの写真と整体体操後の
写真を撮らせて頂きました。


左右足に1センチほどの短長の違いがありますね、
この状態は心身共に疲れ、ストレスの病いに繋がりなります。



                 左右足の長さの違いは、自分自身で自覚できない
歪みの1つですが、体操後は左右の足の長さは8割の方が
改善されております。

コメント

運動不足の解消【4】在宅ワーク肩こり解消

2020-04-29 | Facebook投稿
  おはようございます。久しぶりに投稿しました宜しく、、、

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。その終息に向け、

専門家達が最新情報をもとに解説。

治療薬とワクチンの開発は、これまで新たな感染症が発生するたびに

新薬やワクチンの開発で立ち向かい続けてきた人類だ。

その度ごとに大きな壁が立ちはだかっている。


埼玉県のコロナウィルス感染の状況も日に日に悪化の一途を辿り、

医療現場は大変な事になっております。

27日現在、入間市29人、隣接の所沢市は県内では感染者が129人と突出して多く、

市内で活動している4団体の健康体操教室、サークルの再開も

見通しが立たない状態です。

蜜閉、蜜集、蜜接の3蜜の生活も2ヶ月あまり、NHKテレビ局等では

朝から筋トレやエクササイズ、運動不足解消のための番組が目立ちます。



昭和50年代、国の急激な医療費の上昇を懸念して厚労省の対応策は、

成人病(生活習慣病)はバランスの取れた栄養、適度な運動、休養と睡眠の

三大要素が必要であることを打ち出し、其れなりに取り組んだが

骨折や筋痛で整形外科の医療費が突出した。

原因は、昔取ったきねづかと無理な運動が逆効果になった記憶があります。

適度な運動程むずかしく、成長ホルモンの働きが良い若者には

負荷を掛けての筋トレ、エクササイズが必要ですが、

中高年からの運動は無理のない程度で行なってください。

無理な負荷運動は、筋肉痛、ストレス、不眠、免疫力低下、

老化をまねくことになります。


健康には腹八分目と言われますが、運動は六分目で継続することを

お勧めします。老婆心ながら健康体操創設の草分け的存在の経験から

一言いわせて頂きました。

肩は肩甲骨を柔らげ、腕は肩甲骨を起点として動かすことで

肩こり、四十肩五十肩等肩痛の予防ができます。



☆ 無理な負荷運動は筋肉痛、ストレス、免疫力の低下、老化を招きます。
☆ 楽しく動くは、脳内ホルモンの働きを促しストレス解消、精神安定。
☆ 続けられる事により効率よく運動ができ深部体温を上げ免疫力アップ。

【無理なく、楽しく、続けられる】が必要と考え健康体操を考案しました。


在宅ワークのストレス、肩こり、スマホ腱鞘炎予防になれば幸いです。

     【健康体操普及センター】
コメント

運動不足の解消【3】

2020-04-16 | 健康法 整体体操
世界の仕組みは相剋と相生が入交の世界、自国や自我の立場を優先することなく、
いまこそ共存共栄の相生に立ち返り、
新型コロナウィルス感染に立ち向かうことを望んでやまない。



コロナ感染拡大防止で外出自粛もひと月半あまり、

未だ先がみえない状況では、ストレスと運動不足で

体調が最悪の状態ですね。

今日もピーポーピーポーのサイレン音が我家の近くで救急車が止まった、

コロナウィルスの感染症にもまして体調を崩す高齢者も多くなります。


私も82歳の十分すぎる程の高齢者、
しかし、気持ちだけは40代。

午前は二畳の空間で2時間の体幹を弛緩する柔軟体操と呼吸法、

夕方は1時間ほど据付のエアロバイクで心拍数を少々上げ
副交感神経の働きを促す、週3~4回で運動不足を解消しています。


いまだに先の見え無い状況ですが、
皆さん助け合って頑張りましょう‼︎


体幹リセットの動画です無理せずに‼︎


コメント

運動不足の解消【2】

2020-04-05 | 躰道

 先日のニースでは、新型コロナウイルスの世界の感染者が2日、累計で100万人を超えた。米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センターが集計した。死者は5万人を超えた。感染者が最も多い米国では23万人を超えた。欧州の主要国では死者がそれぞれ1日数百人規模で増え続けている。各国で外出や移動が制限・自粛され、社会や経済に与える影響も深刻化している。

13日埼玉県のコロナウィルス感染者113名とのこと、

82歳の高齢の私には楽しみにしているコーヒー店通いも、

ままならない状況が一月半ほど続いている。

外に出れない歩けないでは家の中での運動しかない、




昨日の運動不足解消は肩関節の柔軟

両腕で体を支え胸部の力を抜く(呼吸は吐く)、体幹から肩甲骨(立甲)はがし、

前後に移動しながら左右の肩甲骨回し、片側で30あまりの筋肉がストレッチ、

血行を促し深部体温を上げ免疫力を高める。

しかし、1人での運動は10分も出来ない、早くコロナウィルスの終息を願う。



http://www.kenkotaisou.jp/




コメント

躰道整体操 運動不足解消

2020-03-30 | 躰道

コロナウィルス感染もこわいが、


冬季うつ病も怖い、


室内で簡単に運動不足解消。


肩甲骨から腕を振り、足に掛かる負荷を軽減し、



無理なく行なってください。







上記の動画は
肩甲骨はがしのストレッチから行うと

腕が良く振れます。

肩こり

腱鞘炎等が改善されます。





コメント

躰道シーラカンスの整体操 2012年10月からブログを始めました #自己紹介

2020-03-05 | 整体体操、 躰 道

今、日本には、300万人の認知症患者がいるそうです。
その数は加速度を増し、数年後には、400万人にたっすると
関係者の方々の予想です。


健康寿命を長く保てるよう社会に貢献できれば
「21世紀への武道」として創造した躰道も

その価値を認めて頂けるものと願いをこめて、頑張りたい。


☆2020年の現在、玄制流空手道65年、躰道55年の稽古が
出来ている事に感謝しております。




いいね 又コメントを頂けたら励みになります!宜しくお願いします!
# 自己紹介 # 健康  # みんなのブログ
コメント

躰道シーラカンスの整体操 新型コロナウィルス

2020-02-28 | 躰道



2月に入り新型コロナウィルス感染拡大にともない健康体操教室でも、
会員数の多い団体は、お休みにして頂く。

少ない団体は、温度差の激しい今の時期、深部体温を上げ、
免疫力を高める体幹呼吸法で凌ぐ。

元気な高齢者の安静は、脳梗塞等の生活習慣病を招きやすいので
要注意です。無理なく、こまめに体を動かしましょう!
#健康づくり
コメント

躰道シーラカンス整体操 第43回範士大会演武

2020-02-04 | 躰道

体気九法のトレーニング、中でも「無気有体」は、向応向体の体位、無構え(太極)の基礎を形成するものであり、九法を意識したトレーニング法が必要です。



姿勢を維持する頸長筋、腸腰筋、腹横筋、起立筋等のインナーマッスルと言われる筋肉だが、中でも「無気有体」の認識トレーニングには、「内弦の五法」の一つ腹内弦の法は、腹腔の側面から前面までコルセットのように腹膜で覆われた臓器をカバー保護する腹横筋です。

腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋の筋トレでは体軸に集めることは困難だが、腹筋群で1番深い位置にある腹横筋(ふくおうきん)は、体気呼吸法「無気有体」をもってすれば可能です。



左右の腹横筋群(水月から下腹部)の正中線に沿って体気と呼吸をもって聚め鍛練する。
腹直筋、腹斜筋等のアウターマッスルとは異ること認識し、臍下丹田の練丹法で行います。





「向応向体」の体位が創れ、体幹の旋回、屈曲、側屈に関わる応変の動きと旋運変捻転の躰技が可能になる。
ウエートトレーニングやサーキットトレーニング等は最小限にとどめ、術をもって術を創造したいですね。
現在のストレス社会を生き抜く為にも、楽しい躰道を習得し、継続し又、指導する事が必要と考えております。



最高師範祝嶺先生と良く話した問題でもありました。宗教でなく、哲学でもなく、躰道なのだと、強いて言うなら
実践哲学と仰っておられました。
躰道は人が人のために行う武道であり、真の道を追求するための主体性でありたいですね。
#武道 

コメント

躰道シーラカンスの整体 2020年の年賀

2020-01-11 | 躰道

遅れ馳せながら新年おめでとうございます。
皆々様の健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

SNSでは失礼する事が多いと思いますが、本年もどうぞ宜しく
お願い申し上げます。
仕事始めは一杯のコーヒーから、先ずは己の顔色と表情を見て、
今年は何が出来るか?です。
歳の数だけ豊かな1年に成る様を祈っております。



53回埼玉県合同稽古始めを実施します。
内容、体気呼吸 主に「無気有体」を科学的、実戦的に行ないます。
会場、防衛医科大学校体育館。
日時、1月12日(日) 午後2時~4時30分 6時から新年会です。

2020年、待ちに待った東京オリンピック、玄制流空手道が躰道に変遷する引き金になったのが
56年前の第一回東京オリンピックだが、躰道に変えて稽古し指導したのが、ほんとうに良かったのかどうか実感したい。

最後になりましたが皆々様の益々のご活躍をお祈り申し上げます‼︎
コメント

躰道シーラカンスの整体操 入間市の紅葉が見頃です

2019-11-26 | 躰道

今年は遅れ馳せながらの紅葉となりました。




入間市愛宕公園の池には、此処で生まれ育ったカルガモが足下に十数羽おり、市民の皆さんのアイドル的存在です。




毎年この時期、色づく紅葉を見ならがらの健康体操教室会員の皆さんには楽しんで頂けます!
#紅葉 #健康
コメント

躰道シーラカンス 躰技の基礎認識

2019-11-19 | 躰道




基本は基礎の上に立つ応用であり、確かめ確認していくことと認識している。
然らば躰技の基礎は?なにを基礎と為すべきなのか、長期にわたり私なりに思考し、
取り組んで来た課題の一つです。

21世紀への武道として創作した躰道です。背景には第1回東京五輪の競技競技が
過激に優先し、人格が問われる情況でもあった時代。
日本武道としての反省、真の武道の在り方の模索から生まれた躰道です。
自他共の生命への尊厳なくして基礎知識が生まれせん。


基礎は認識や価値観を培う土台であり、現代武道として、又、
実戦技として修得していかなければならないものと思います。
躰道では体気呼吸を伴う動功であり制御である。その目的は護身であり、
生命の維持である。
健康体の保持と躰道媒体拡充の実践でもあることに変わりはない。

体気、動功、制御、三大要素は躰道の原点、なかでも体気呼吸法の
修得や指導法はまだ未熟と考えています。
補うため41年前に体気呼吸と動功を駆使して健康整体操(各内弦の五法)を考案、
地域社会に還元しながら日々精進を重ねて修得に努めてまいりました。

内功としての各内弦の調整法や経絡エネルギーの活用、躰技に繋げなければ
ジェネリック躰道から抜け切れない。動功と制御だけの躰技では玄制流空手
時代の動きとあまり変わっていない内容です。
躰育、予防医学として創造進化を目指した躰道です、全ての躰技は内功を
駆使した技でなければなりません。かたちに嵌める事なく進展して行きたいですね。

夏ボケなのかブログを書くに集中できずに1月が過ぎた、
しかし、体は良く動いてくれる様になった。
7年の歳月が経過したが正座から構えが出来る、補助具を付ければ
勢命の法形も最後まで出来るまでに回復しました。

両脚に力が入らない脊柱管骨化症、術後のリハビリを含めての7年間、
自己の身体を通して一層の体気呼吸を修得出来たことに感謝している。

此の病が無ければ力と速さに頼る躰技から脱皮することが出来なかったと思う。
此れからは稽古に重点をおきたい、因みに私的ことですが躰技の追求は
これからと考えております、ブログは少々お留守になる事をお許しください。

谷式健康体操教室 (入間市・所沢市) 整体体操
11月からの体操は、寒さに向かい胸部内弦の整体、特に横隔膜のストレスを解消し
吐納法で深い呼吸。深部体温を上げ免疫力を高め、気温差や寒気に備えます。
コメント

躰道シーラカンスの整体操 台風19号

2019-10-17 | 躰道
台風19号は、東北、関東・甲信越、東海をはじめ広範囲に甚大な被害を引き起こしました。犠牲になった方にお悔み申し上げ、被災された方々にお見舞い申し上げます。




埼玉県入間川全域はレベル5最高の危険流域でした。
高齢者には携帯メールで避難勧告が数度あり、最後は状況を見極めならがら命を守る最善の行動をとって下さいとのことでした。

私の所は目の前の道路は川の様な流れでしたが、食料品などを二階に上げ安全確保で済みました。
入間川下流では決壊や氾濫で避難し被害者が多かった事を2~3日後の報道で知りました。

しかし、関東、東北、長野など大規模な被害になった、台風19号の雨量は観測史上で最大とも、想定外は今後もなお多くなることと思います。

台風から4日の現在、被災地は未だ災害が起きる危険性を気象庁が伝えておりました。

今年は特に酷暑と残暑が厳しく夏バテ秋バテの状態になっております。台風後の急激な寒さには老若男女問わず、健康面の管理には特に注意が必要です。
免疫力の低下から食中毒、風邪、血圧に留意しなければならない。

したがって運動は特に免疫力アップを心掛け、疲労を重ねる様な無理な運動は特に避けたいですね。

#みなさんのブログ
コメント

躰道シーラカンス 夏バテ解消 ( 2 )

2019-09-24 | 躰道
年齢を重ねるごとに副交感神経の働きが低下、緊張感が持続し心身の働きが鈍る。9月下旬は寒暖差が大きいく体調を崩しやすいが、深い睡眠時間をつくり、早めの夏バテの解消、半年後の冬場の健康づくりに備えなければならない。



    《肩や背中から肩甲骨を剥し、血行と大腸経のツボを刺激、免疫力を高める》


8月~9月の経絡整体操は、小腸、三焦、大腸陽経と肺経、心包経、心経の陰経を刺激し、五臓六腑の機能を促す。

日本武道としての体術は、体気と経絡エネルギーを活用し、より以上のパワーを発揮するように出来ている。

又、身体の動きは体気と呼吸の活用「膻中を開き任脈を刺激」精神安定とストレス解消、健康体と躰技に用いる。





筋力や根性に頼ることは道が異なる、老若男女問わず出来るものでなければならない。手技の動きは肩甲骨を起発として動き、より力強さと正確性を増す。

第 9回全日本躰道選手権大会に於いての映像、43年前の息子小4小6の特別演武。
幼児の頃から教えた躰技の理解ができるようになってきた頃の動き、旋運変捻転の技に対し、抜ける躱す外すの躰道の技法、護身、体育、生命の実践。

特に子供達には相手を倒す実技より、自在に操れる身体に喜びを感じる事と健康を願っての指導でした。

コメント

躰道シーラカンス 夏バテを解消

2019-09-03 | 躰道

夏バテを解消する経絡(簡単ヨガ)体操、姿勢の悪さが目立つ8~9月は五臓六腑を刺激し元気を回復させる。


    膀胱経と胆経、更年期の改善

経絡12経と2脈絡、脚の陰経、脾経、肝経、腎経と陽経の胃経、胆経、膀胱経を
4動作で6経の経穴を刺激、合わせて足の三里と三陰交を刺激。
督脈(背面)の100ほどの経穴は3動作で刺激し内蔵の働きを促す。
   督脈を刺激し肉体疲労を解消する

経絡整体では無理ないストレッチ、体気と呼吸法で経絡エネルギーが理解でき、躰道の内功に繋げる。
体気呼吸法での上中下の構えは、躰技を満足できる構えに変化する。

人間は弱い、己れを知ることも兵法と心得る。謗られ叩かれようが環境がどうであれ昨日の我に今日は勝つ、勝負は己自身です。
60兆個の細胞をオフをオンに切り替え免疫力を高め健康体に繋げる、私の生き方と環境ずくり。



体操ので休憩時間、ナワバリバトルが多いカルガモとの池の中で、やたらと姿勢の良いアオサギが目につく。
体気上丹と球気集包、躰道では太極の無構え?前後左右に対応。常の身として見習いたい姿勢です。
コメント

躰道シーラカンス 膝痛の回復と呼吸法

2019-08-26 | 躰道



お盆の期間、武道を愛した精霊や祖霊の冥福を祈り、迎え盆と送り盆に基本技(球気集包)を供える。
祖先の霊のお陰か今年は7年ぶりに正座から演技ができました。お盆中
2ッ体操教室の指導があったが、まぁまぁゆくっり休みができました。
https://youtu.be/qobOP1V08xM
7年の歳月は長かったですが、私なりに多くの動きを深く追求することが出来ました。例えば膝痛のリハビリは膝上の股関節を取り巻く筋肉を柔らかく動かす。

また腕の動きは、肩甲骨周りの筋肉から動かすと血行が良く、スマホ腱鞘炎の改善に効果大であることも体験しました。



また肩甲骨からの動きは、力強い動きとスピードのある動作に変化し、完成度の高い手(ティー)の使い方を修得することができました。
生前の祝嶺先生に良く言われた言葉ですが、テッタロウ「私」のこと「転んでもただは起きないなぁ」師はお見透しの様だった。

空手道を習って60年あまり、玄制流空手道三代目宗家祝嶺修道氏より8段位の最高段位を戴くことができました。皆様に感謝です。

7年間の中では脊柱管靭帯骨化症の手術後と、そして膝痛のリハビリを兼ねての稽古は大変難儀しましたが、ブログやFacebookの皆さんとお友達になって頂き救われました。誠にありがとうございました。

最近痛みのない正座ができるようになり、本来の形での稽古が出来るようになってまいりました。
来年度の範士大会出場を目標にしたいと思います。
これからも出来うる限り躰技の真理を追求したいと考えております。

躰道創造に関わり、生き残りの1人としての使命を感じております。まだまだ未完成の躰道、一緒に頑張って参りましょう!!

躰道はみんなで創るんだ、創始が発した言葉からはじまりました。

#2019年の振り返り
コメント