流離未踏

流れの果てにあるものは・・青天霹靂

アカメガシワのバッグ

2023年06月26日 | 手遊び(てすさび)
アカメガシワの葉は薬茶ではなく子供のころの懐かしい遊びを再現したくて・・

葉の両側を内側に折り、葉先を上に巻いて折り込めば柄杓。

そして、柄を巻いて葉の側面に穴を開けて差し込んでハンドバッグ?
いまどきこんな遊びをする子はいないだろうなぁ・・。

OCNモバイルONE、終了!

2023年06月24日 | 日毎夜毎
小容量プラン(イルモ)を出すためにNTTドコモがOCNモバイルONEを吸収合併したのか知らないが、わかりにくくて先祖帰りしたようなデメリット満載プランに移行する既存ユーザーはいないだろうと感じる。

今のところ既存ユーザーにはサービスを継続すると言っているので行く末を見ながら使い続けるしかなさそう。

それにしても腹が立つ。
キャリアのドコモが嫌いで、OCNモバイルONEを選んだのに・・クソッ!

江戸川にて・・風に吹かれる

2023年06月24日 | 海川旬彩
天気と潮の具合を見ながら数日、頃合よしとやってきた。
運河に沿って江戸川に向かうこの道を歩くのは四年ぶり。

狙いはこれ。

先ずは定番の味噌汁で。
貝の汁に薬味は不要・・っていうか、入れてはダメ。せっかくの海の香りが飛んでしまう。

つぎは、これも定番のアサリバター。
砂抜きした貝の身はふっくらプリプリ、砂気がないので安心して食べられるし旨味も濃厚。

最後は残ったアサリスープの旨味をからめたアサリ風味濃厚なエリンギパスタ。
奥さん、これ大好きでしょ!

崖線を越えて 3

2023年06月23日 | 旅みたいな・・
2023年6月16日
奥さんとデートしたころからあったけど、まだ営業してるみたい。
近いうちに、また来ようかな・・二人で夕焼けだんだん。

谷中霊園入口から少し先の分岐を右に折れて諏訪台通りに向かう。

観音寺築地塀 (東京都台東区谷中5-8-2)

朝倉彫塑館の屋上に展示された彫刻が三十年前と同じ姿で若々しい。
(
東京都台東区谷中7-18-10)



神域から一気に下界へ。

黄金色に輝く乙女像の横を抜けて田端駅。
先輩が住んでいたのは南口の坂道を上がった高台だったと記憶してるが・・達者で暮らしているかな?

関連記事 
崖線を越えて 1
関連記事 
崖線を越えて 2