魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

秘島中の秘島【宇治群島】【草垣群島】・・ほか (其の8)

2011-12-28 04:28:22 | Weblog
  さ~~ぁ  残すところ2日となりました。

 もうお弁当も作って、これから孫娘・理沙を背負います。

  天気もよく、人の出もいい事で、

   商いは、繁盛しているようなので、

     何よりも 嬉しいです。



   やっと、息子達のカラーが 会社に反映して

       もう、大丈夫です。


     *      *     *



am11時

 『着きましたよ~~ぉ』と云う 宮川さんの声で目が覚めたら、


【草垣群島】【上ノ島】だった。




  標高131mの山頂に、形の良い真っ白い灯台らしい~~灯台が
   
       目に飛び込んできた。



   
    山頂までの 階段も付いてるではないか~~~

       歩ける―――!!!

 
      みんなの気持ちが上ずって・・・・
        
         上陸の気がせく・・・・


 
  『救命具 着けてください~~~』
     
             船長から 声が掛かる。

  
  が、

   風の流れ・・潮の流れ・・・が、変わったようで・・・

        残念ながら、此の場所からは上陸できず、

  
   別の場所に着けたが、足元が悪く、
    
         階段までは 遠く、及びそうもない・・・・

  
    溶岩が隆起したような島で、
    
        あちらこちらに、小さな穴が開いている。




【上ノ島】の「草垣島灯台」は、昭和7年点灯。

   山頂付近には、亜熱帯植物が繁り、
    
    オオミズナギトリや カツオドリの繁殖地でもあり、
     
      戦前までは、カツオ漁の漁師さんの季節定住や、
   
     炭鉱石が 採掘された事もあったようですが、
         
             今は、無人化。
  

   平成15年、

     日本最大の 太陽電池灯台として生まれ変わって、
  
          話題にも なったそうです。




   小さいけど、山頂に 灯台が在るのが、判りますか?


           

            



次は、【中ノ島】
  
 11時30分。
  
      自然の造形、・島全体が≪ラクダ≫


    

      誰が 見ても そう見えるでしょう~~?

 
 此処には、船が着け易く、ラクに上陸できた。

  此処も 溶岩。 木は繁ってない。

   
    足場はやはり海食崖が険しいので、

       手を使い、一歩一歩、地ならしするようにして上陸。



  
   篠原さんは、上陸した其の場所で、待つと云う。

    それでも無理やり

    『大丈夫だから~~』 と、一緒に記念写真を。




              



次は、【下ノ島】
 
   切り立った海食崖で、登れるような道さえ 見えないほど。






  遠くには、今渡ってきた、【中ノ島】が、見えている。






 

  よくぞ、此処まで青い空が広がり、
    
     紺碧の海には、やさしい 穏やかな波が 漂う・・・・

   ラッキー!!!
   
     もう、再び訪れる事は 無いだろう・・・・・



             

   さあ~~

     これから4時間掛けて、鹿児島・串木野港へ戻る。
  

 ~~~と、思いきや、
  
       船長が



     『もう一つ【南ノ島】へも、渡りましょう~~~』

  
         エツ?!!  ほんとう???



    もう一つ 上陸させてくれるの???




最新の画像もっと見る

コメントを投稿