魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

庭作り

2019-04-13 02:13:19 | Weblog
ブログ掲載しなかった 2日間―――

  出掛けるまでに 庭作業 終えて行きたい! と思って、

「三重」のコメリで、

   杭 やら、

      パンジーの 小さい;ビオラ30個で @540円
   
 仏さまにあげる花より 安い !


 耕しておいた畑に、

    ほうれん草、   大根の葉、  20日大根 蒔き。


   私が戻ってくる頃には、小さな芽が 出てる事でしょう~~~





≪金明孟宗竹≫  自然文化財保護の竹。

    それが 庭先に~~~







とても柔らかい筍なので、

    食べようか? と  いつも娘;順ちゃんと話すけど、

      
     『もう少し 伸ばし、竹藪作ってからにしようか~?』

        と言うので、今年も伸ばしてます。


      毎日 5㎜位つつ 伸びてるように思います。





手を掛けて 4・5年。

   
  小さな雑草 ひとつ一つ抜いて・・・・

     苔は 出来るだけ踏まないよう・・・・

       秋には 枯葉を寄せて・・・・


    京都の庭園みたいに 美しい苔が敷き詰められて・・・・







 庭作業しながら・・・脳裏に浮かぶのは・・・


    【創世記1章 ~~ 2章に掛けて~~】

神;創造主が
   
 地を楽園のように造り 
      
諸の物を視たまいけるに

         ❝ 甚だ 善りき ❞

        と 仰られて お休みになられた。




今、  地球上全体には、❝ 楽園 ❞ は 広がってない・・・けど、

   私は生きている間に、

      此の ❞ 楽園 ❞ を、

          此の庭で  再現させて頂いてる。


 そう考えて作業してるだけで、
    
     心も 思いも 活き活きとして、

        小さな芽にも 以前とは違う気持ちが 働く。


感謝 ―――とか

    そんな 簡単な言葉では言い表せない・・・


 
      只・・・ただ、  涙が込み上げて・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿