旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

国営ひたち海浜公園 ネモフィラ

2023-04-16 05:00:00 | 

国営ひたち海浜公園 みはらしの丘 (茨城県ひたちなか市馬渡字大沼)※管理センターの所在地
國營常陸海濱公園 見晴之丘 (日本國茨城縣常陸那珂市) 국영 히타치해변 공원 미하라시 언덕
Hitachi Seaside Park Miharashi no Oka Hill Hitachinaka, Ibaraki, Japan
いずれも令和5年4月14日撮影 April 14th, 2023

令和5年4月14日金曜日。ネモフィラを見るため茨城県の国営ひたち海浜公園を訪れている。それではネモフィラの咲く、みはらしの丘を登ってゆく。黄砂の心配があったが、まずまずの青空。


ネモフィラ 粉蝶花 nemophila 네모필라

北米原産の一年草で和名を瑠璃唐草という。国営ひたち海浜公園で有名になるまで、ネモフィラも瑠璃唐草もその名は知らなかった。明治期には日本に入っていたそうだが、この公園に種を蒔いたのは21世紀になってからだそう。




太平洋が見える


みはらしの丘の鐘が外されている…








ひたちなか市内で一番標高の高いみはらしの丘からの眺め


常陸那珂火力発電所・常陸那珂港を望む


樹林エリアを望む


黄砂で付近の山が霞んで見える


みはらしの丘から降りてゆく














丘を下ったところの売店に長い列が出来ている


お目当てはネモフィラブルーソフト


ネモフィラブルーソフト ミックス(450円)


いただきます♪
















ナノハナ 油菜花 Oilseed rape 유채꽃


古民家・里の家 老厝 Traditional Village Houses, Sato no Ie




















(・○・) ← ひがしひろしましの丘 みはらしの丘 おのみちしの丘→

駅名標ではない。




シーサイドトレイン 遊園車 Seaside Train 시사이드 트레인


放送局のカメラが!


この辺を撮っているのかな?


ネモフィラの咲く端っこまでやって来た






いずれも令和5年4月14日撮影 April 14th, 2023

いつまで見ていても飽きないが、そろそろみはらしの丘を後にする。徒歩です。 (つづく)


この記事についてブログを書く
« 国営ひたち海浜公園 チューリ... | トップ | 国営ひたち海浜公園 散策 »
最新の画像もっと見る