旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

カリフォルニア紀行2000 再びロサンゼルス空港にて

2005-02-08 18:15:00 | 帰国5周年記念

Metro Blue Line, Rosa Parks
Los Angeles, California, January 29th, 2000

15.再びロサンゼルス空港にて

- Saturday, January 29th, 2000 -

今朝も起きると、モーテルで供されるシリアルやドーナツの朝食を食べる。そして懲りずに Decaf を飲む。部屋に戻り、くつろいでから荷物をまとめてチェックアウトした。部屋は広く、寝台も大きくて、よい宿であった。何より駅から近いのがよかった。フロントも親切でよかった。

Wilshire/Vermont の駅で切符($1.60)を購入。列車の時刻が判らないので、心許ない。Red Line から Blue Line と乗り換えて、空港に向かう。Blue Line から Green Line に乗り換え。列車を待つ Teenager の女の子がヘッドホンをして音楽(と思う)を聴いている。それは日本も同じだが、何故かCDプレーヤーを手に持っている。しかも水平にして。昨日もCDプレーヤーを手にして聴いている人を見かけた。そうするのが普通なのか、たまたまそうしていたのか。

Green Line から空港連絡バス(無料)に乗り換えて空港に到着。飛行機の出発時刻は正午だが、もう時間があまりない。搭乗手続をする。係員が何か質問をする。よく解からないでいると、武器を所持していないか、と日本語で書かれたカードを見せられた。持っとらんわい!搭乗口へと急ぐ。昼飯はサンフランシスコに着いてからだなと思う。しかし搭乗口では機内に案内をしていない。係員に聞くと、サンフランシスコ行の機材が到着していないので、出発が2時間遅れるという。日本で2時間も出発が遅れれば大騒ぎだろうが、ここは至って落ち着いたものである。とりあえず昼飯にしようと思う。

BURGER KING があったので、 WHOPPER($2.49) と COKE($1.79)を注文する。別に税(¢36)がかかる。BURGER KING の WHOPPER は美味しい。この時は、まさか日本からバーガーキングか撤退するとは思いもよらなかった。飯は食ったが、まだ時間がある。搭乗口前に戻り、椅子に腰掛け本でも読む。

客室乗務員の女性が2人、目の前を歩いて行く。手には BURGER KING の紙袋が。この人達もお昼は一緒だなと思う。搭乗口では旅客と思しき女性2人が、係員に「メキシコシティー行はここか」と聞いている。もちろん違う。「サンフランシスコに行くところだった」のような事を話ながら去っていったが、国外の行き先と間違えた旅客が搭乗口までやってくるとは、アメリカの空港、恐るべしである。どこからか飛行機が到着して、搭乗口から旅客が降りて来た。迎えの人も搭乗口まで来ていて、話をしている。当然、切符は持っていないだろう。日本の空港と勝手が違う。搭乗口が日本の鉄道の改札口くらいに思える。

まだ椅子に腰掛けて待っている。昨日買った Knott's BERRY FARM Premium Cookies BOYSENBERRY SHORTBREAD を食べる。目の前を男性が歩いて行く。ズボンの裾を折り返している。ほとんどの人がそうしている。自分がやると、相当折り返さなくてはならない。やはり裾は詰めてもらわないと。

ようやく搭乗の案内が始まった。係員はサンノゼ行と言っている。怪訝な顔をしていると、サンフランシスコ行と言い直した。海外の国内線に乗るのは初めてである。搭乗率はいいようだ。アメリカン航空2856便は定刻の12時00分から随分遅れて、サンフランシスコ到着時刻も過ぎてから、ようやく出発した。 (つづく)
この記事についてブログを書く
« カリフォルニア紀行2000 純豆腐 | トップ | カリフォルニア紀行2000 サ... »