小岩井農場へ向かう県道!(旧小岩井有料道路)
盛岡のホテルを出発して、国道46号を西へ。盛岡市と日本海側の秋田市とを結ぶ二桁国道である。ちなみに秋田市の手前から国道13号との重複区間となっている。盛岡ICを過ぎて、盛岡市より滝沢村に入る。インターを過ぎても、まだ往復4車線が続く。雫石町で国道に別れ、県道219号を北上。田沢湖線を越えてゆく。気持ちのよい道路が北に延びている。正面に岩手山を望む区間では、あたかも山へ登ってゆくのではないかと思わせる高揚感がある。
岩手山を望む!
小岩井乳業 小岩井工場 (岩手県岩手郡雫石町丸谷地)
小岩井乳業の工場の駐車場までやってきた。岩手山がよく見える。一本桜が近くにあるはずだが、場所がよく分からない。桜の時期ではないし、まあいいか。工場も見学できるようだが、当初から行く予定の小岩井牧場まきば園に移動する。
小岩井農場まきば園 (岩手県岩手郡雫石町丸谷地)
牛乳を飲むだけなら中に入る必要も無いが、料金もあまり高くないので入園してみる。料金は大人500円だが、ウィンターシーズン(冬期)は無料という。
トラクターバス
園内を走るトラクターバス。ジェラートショップ前と、これから向かう小岩井ファームショー会場とを結ぶ。これらの乗り物には別料金が必要となる。
赤とんぼ
会場に到着すると、たくさんの赤とんぼが飛んでいた。
小岩井ファームショー
入園するなら見ようと思っていたファームショー。見学無料である。
羊飼いのおねえさんが登場!
牧羊犬のハロちゃん!
ファームショーの様子
羊飼いのおねえさんが、牧羊犬ハロちゃんとともに羊の群れを操る様子を、物語仕立てで見せてくれるのだが、中には言う事を聞かない羊もいるようで。それも台本なのか?
おにいさんは座ってナレーション
さりげなく?小岩井の商品を押してきます。
放牧地からたくさんの羊を集めてきて…
羊達は、餌にありつき 鬼を退治しましたとさ!
放牧地へ帰ってゆく羊達
おねえさん、ハロちゃん、そして羊達もお疲れ様。座っていたおにいさんも。おねえさんばかり走り回って大変だなと思ったが、まきば園のウェブサイトにあった動画では、おねえさんがナレーターで、おにいさんが走り回っている回があった。恐らく交替なのでしょう。
[[youtube:YHxUL8zX-gU]]
小岩井農場まきば園 小岩井ファームショー
(小岩井農場まきば園の動画チャンネル)
まきば園の散策を続ける…
馬車が現れた!
トロ馬車
ただの馬車ではなく、馬車鉄道である。鉄道好きとしては外せない?
羊の放牧地を望む!
ヨーロッパにでも行ったかのよう。実際に行った事はないが…
よし、来年の年賀状に! ※来年は辰です!
園内には遠足なのか中学生くらいの団体さんが何校も来ている。かわいい、と羊の写真を撮って楽しそうである。自分はこの牧歌的な感じが気に入ったが、若い人には退屈な気もするが、そうでもないのか。
赤い屋根の農場の建物 ※まきば園の公開されている施設ではない。
全然関係ないが、昔、学校か子供会で「イーハトーブの赤い屋根」という映画を見せられた。話の筋は覚えとらん。どぶろくの一升瓶をボットン便所に捨てるシーンだけ覚えとる。
トロ馬車のりば
トロ馬車についての説明書きがあったので、次に紹介する。
トロ馬車「馬車鉄道」
このトロ馬車は、かって小岩井農場の有力な交通輸送手段でした。トロ馬車は明治37年、当時の農場本部から上丸牛舎までの3.6キロに敷設され、大正10年に橋場線(現在のJR田沢湖線)の開通に伴い、農場本部から小岩井駅までの2.5キロが延長されました。それまで農場から盛岡までの交通機関がすべて馬車だったものが、小岩井駅まではトロ馬車を利用しあとは汽車で行けるようになりました。長年、農場の職員に親しまれたトロ馬車は、自動車の普及と農場内の道路整備により昭和33年に姿を消しました。スギやアカマツの林を抜け、牧歌的な風景の中を走るトロ馬車は当時の農場の雰囲気を今に伝えます。
小岩井農場資料館
明治24年開設の小岩井農場の歴史が展示してある。戦前の展示物が興味深い。ちなみな小岩井の名前は、小野さん、岩崎さん、井上さんの頭文字をとって命名されている。資料館を出て歩いていると、透明な球体の中に人が二人入れられ、丘の上から転がされている。中でキャーキャー言っている。乗馬やアーチェリーなどに比べて、もの凄いアトラクションもあったのだ。停止した球体から遠足?の男女の生徒さんが出てきて、他の生徒から声を掛けられている。勇気あるのう。
小岩井農場まきば園 アルマジロボール
(小岩井農場まきば園の動画チャンネル)
小岩井農場育ち低温殺菌牛乳(200円)
ミルク館で牛乳を飲む。安田さんのようにリバースはしない。
小岩井農場ソフトクリーム(350円)
続いてソフトクリーム。濃厚で旨い。
炭火焼きバーベキューレストラン
魅力的なお店がある。しかし、ラムを食べてビールを飲まない訳にはいかないし、車だからビールを飲む訳にもいかないし。そもそも、かわいい羊を見たばかりだというのに。今日はこの後の予定があるので、牛乳とソフトクリームだけで止めておくが、小岩井農場の乳製品を使った料理を出すレストランもあり、今度は食事メインで来なければなるまい。
Halloweenの飾り付けがされていた!
来園客が魔女のような帽子を被って牛の間に座り、記念撮影をしていた。
小岩井農場まきば園 入園口
いずれも平成23年9月25日撮影
お天気もよく、思ったよりも楽しかった。ここまでバス路線もあるので、それでここまで来られそうだ。それならビールも飲めるし。車に戻ると、来た時には空いていた駐車場も、ずいぶん埋まっている。東北のナンバーが多いが、関東のナンバーも少し停まっている。小岩井農場を離れると、次の目的地へ行くべく、盛岡ICへと向かった。 (つづく)