旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

台湾のりもの紀行 出発

2007-12-08 17:00:43 | 台湾日記

東日本旅客鉄道 成田線・京成電鉄 京成本線
成田空港駅 (千葉県成田市三里塚御料牧場)


今年1月、台灣高鐵(新幹線)がついに開業した。さっそく乗りに行きたいと思いつつも、なかなか果たせずにいた。そのうちに「JTB時刻表」11月号の表紙を台灣高鐵が飾った。開業当初は少なかった運転本数も増え、自由座(自由席)も設けられると言う。そろそろ出掛けてみようかと思い、11月1日に格安航空券を買うためJTBへ行った。

どこの航空会社を利用するか。前回利用した会社の航空機は8月20日に那覇で炎上している。むろん利用したくない。JAAで行きたいわん♪は切符の値段が予算をオーバーする。ANKも同様。台湾の航空会社で炎上したところとは別の会社も東京-台北線を運行している。切符の値段も予算内に収まりそう。こうして長榮航空(エバー航空)で出掛けることにした。

平成19年11月24日土曜日。常磐線で我孫子へ行き、弥生軒で天玉そば(340円)を食べ、成田線に乗り換え、更に成田で快速〔エアポート成田〕に乗り換える。終点の成田空港に17時43分着。長榮航空は第1ターミナルの利用となる。北ウイング♪ではなく、南ウイング。


成田国際空港 第1ターミナル 南ウイング
(千葉県成田市三里塚御料牧場)


JTBのカウンターで切符を受け取る。そこにはキティちゃんが。これから搭乗するのはハローキティジェットなのである。長榮航空のカウンターで手荷物(歯磨き粉、整髪料等)を預けるとタグまでキティちゃんである。これはまだ序の口であった。


搭乗券にキティちゃん!


いよいよ出発!

これより手荷物検査を経て出国審査となるが、3月1日より液体物の客室への持ち込みが制限されている。歯磨き粉(粉じゃないけど)等を預けたのはそのため。無事に手続きを済ませて出国した。売店には日本土産が売られている。販売再開となった白い恋人もあった。搭乗前に軽くビールを飲む。窓からはA滑走路を離着陸する航空機が見える。


サッポロ生(中) (650円)
カフェ&バー AVION 第3サテライト店にて


公衆電話の時報で現地時間に時計を合わせる。日本との時差は1時間。そうするうちに、これから乗る航空機がスポットにやって来た。これは凄いぞ!


エバー航空 2195便 (成田国際空港)
機体にキティちゃん! ハローキティジェット

※クリックすると大きなサイズで表示します。


エアーニッポンとのコードシェア便
いずれも平成19年11月24日撮影

この到着した便で水曜日に帰ってくる予定である。僅かな時間で折り返しの支度が整ったのか、出発の約30分前に機内への案内となった。 (つづく)
この記事についてブログを書く
« 東海道散歩日記 鳴海宿~宮宿 | トップ | 台湾のりもの紀行 成田→桃園 »
最新の画像もっと見る